UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

中国(AliExpress)からの荷物が到着 at 2020,05,01

注文から一ヶ月・・・両国の状況は一変していた。

AliExpressに注文したのが2020,03,31日、届いたのが2020,05,01なので丸一ヶ月かかりました。
通常、中国⇒日本のSAL便は2週間程度で配達されるので、新型コロナウイルスの影響は「2週間の遅延」となります。
その間に、中国・武漢の都市封鎖が解除され、日本・福岡では緊急事態宣言によって外出自粛が要請されています。

f:id:UAP14475:20200503033153p:plain:w248 f:id:UAP14475:20200503033209p:plain:w248
  ↑ ( 左 : 日本郵便での追跡画面 )  ( 右 : AliExpressでの追跡画面 )

この他に同日注文した AliExpress Standerd Shipping 配送の商品があるんですが、まだ届いていません。
実際に二国間を繋ぐのはシンガポールポストらしいんですが・・・今シンガポールが大変なことになってます。
もちろん、コロナが流行ったからといって物流が完全に止まることはないと思いますが、
どのくらい遅延するかはもう予測不能ですね・・・


で、届いたものというのがコチラ↓

f:id:UAP14475:20200503022929j:plain:w500
f:id:UAP14475:20200503022959j:plain:w248 f:id:UAP14475:20200503023018j:plain:w248
f:id:UAP14475:20200503023035j:plain:w500
ja.aliexpress.com

LG・XNOTE A530用ACアダプターです。定格出力19V4.74A=90W。
入力はAC100~240Vに対応しますが、端子形状は 隠れミッキー DELL/HPと同じタイプです。
なお、ACケーブルは付属しません。日本ではBUFFALOなどから数百円で発売されているので別に買いましょう。

裏面のラベルにあるとおり、このACアダプターは DELTA Electronics 製であるようです。
メーカー品のデスクトップPCの電源ユニットでよく見かけるメーカーです。まあとりあえず名の知れたところですね。
同じくラベル上の文章に 「 LG 」 の文字があることから、おそらくLG製品で使うことを想定していると思われます。
と、いうことは純正品の可能性も・・・? まあ使えれば何でもOKですけどね。

ちなみにDCプラグはVAIO用のものと同じです。違うのは電圧だけですね。(VAIOは19.5V)
実のところ、前に間違えてVAIOのACアダプターを挿したことがあるんですが、普通にバッテリー充電できました。
まあ精神衛生上よくないですし、それほど高くもないので混ぜないほうがいいとは思いますが・・・





■撮影機材
Apple iPhone SE (第一世代)
最近 iPhone SE の新型が発売されたそうですね・・・”SE”が人気ってWindows98かな?(懐古)
ところで今回届いた小包のオレンジのテープ、国際郵便ではよく見かけるんですがなぜかどれもベタベタします。
エヴァンゲリオンLCLみたいでどことなく異質なテープな感じがするんですが、そもそもなぜオレンジなのか・・・