UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

WA製M4外装カスタムへ向けて

徳川の埋蔵金を発見したので買い物に出かけました。(大嘘)
収入が不安定なので財布の中身は増えたり減ったりします。

とにかく、買ってきました。

① 1,680円 : ELEMENT デルタリング&バットストックチューブレンチ EX 120 【新品】
② 918円 : 高儀 GISUKE 穴・軸兼用 スナップリングプライヤー 4pcs 【新品】
③ 2,180円 : ANS Optical ユニバーサルクイックマウントQuad Rail 【新品】
④ 812円 : フマキラー どこでもベープ 虫よけ器 未来150日取替え用 1個入 【新品】
⑤ 648円 : 『パイロットになろう!フライングオールスターズ Best Collection』 [中古]
⑥ 388円 : 『I miss you』(生産限定盤)(DVD付) 【新品】

①~③がM4関連です。
もうお分かりかな? これはバレルナットやスナップリングを外すための工具セット。
WA製M4のバレルナットはリアルサイズからあまりにかけ離れており、
やはりココは変えておきたいということで、変えてみようと思います。
( ※バレルナットは手で押せる部分、スナップリングはバネを押さえる後部の金具 )

以前購入した 「 CYMA デルタリング 」 (510円) を組み込めるか試してみます。

もちろん寸法的な問題もありますが、注意点が1つあります。
それはWA製ガスチューブがやや太く、デルタリング、ウェルドスプリング、スナップリング の3点は、
加工して穴を広げるか、あるいはWA純正のものを使う必要があると思われます。
WA純正がCYMAのバレルナットと組み合わされればいいのですが・・・
( というかネジピッチに互換性はあるのだろうか・・・? )

なお、③のクアッドレイルはドットサイト用です。
CYMAもやはり安い中国製か、キャリングハンドルの再現性がダメダメ。
幅も違えばネジ用の貫通穴も他とは別物。穴はいいとしても幅は大問題で、
キャリングハンドル用のマウントベースが入りません。

で、新しいキャリングハンドルを買うのもひとつですが、
ここは気になっていた”アングルマウント”(オフセットマウント)を試してみようと思い、
どこか高性能な感じのするクアッドレイルにしました。
トリプルやダブルもあります。クアッドはややキワモノ感があるデザイン。
なによりあの左から下方向に延びる側面レイルが干渉しそうで怖い・・・



Kar98Kのカートリッジとかクリップとか買うと言いつつ買っておりません。
『I miss you』(生産限定盤)(DVD付) が投げ売りされていたので買ってしまったり・・・
だいたいですね、このくらいの値段で新品が売りつくされた後に、
転売ヤー達が商品ページを占領する、というのがいつもの流れでして・・・

「基本としてモノの値段は下がる一方」 -- タカヤマの鳥くん

まあそもそもKar98Kのカートリッジ&クリップも転売ヤー頼みになることを防止する目的でしたし・・・
ただ、転売稼業というのも難しいようで、たまに売り逃しで大して高値になってなかったり、
転売してる脇からドンドン通常価格が入荷しちゃったりするようです。
投機とはそういうものなので仕方ありませんね。