UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

落札:WA M4A1 CQB-R (ジャンク)

やったねM4A1! 家族が増えるよ!

金がないときに限って出物は揃うものです。

今回、「 WesternArms M4A1 CQB-R スーパーバージョン RIS type 」 のジャンク品を購入しました。
本体16,740円(税込)+送料750円。(やけに送料が安いんですがそれは・・・)

ジャンク品ということで、トリガーガードには割れが、チャージングハンドルやトリガーにはサビがあるそうです。
また、MAGPULカスタムだったらしく、各種パーツ(TANカラー)が付属します。
RISとキャリングハンドルに大きな損傷はないとのこと。イイね。
たぶん、サバゲーで使いまくって錆びたんでしょう。(の割にマガジンは1本か・・・)

で、致命的な損傷と認められるのが 「 トリガーガードの割れ 」 で、
どうにもロアフレーム側の固定部が折れており、小さいパーツですから修復できないと思います。
なのでロアフレームはもう使えないでしょう。トリガーも錆びてますし。

ではこのジャンク品をどうするのか?
もちろんパーツだけ使います。



ということで、このジャンク品は分解して、

① アッパー一式(アッパーレシーバー、バレル、デルタリング、フロントサイト、ハイダー、ほか)
② RIS
③ キャリングハンドル
④ スーパーバージョン・ボルト一式(ボルトキャリア、おもり、ブローバックエンジン、ほか)
⑤ チャージングハンドル
⑥ ロア一式(ロアレシーバー、トリガー、セレクター、バッファー・チューブ、ほか)
⑦ MAGPULマガジン
⑧ リコイルバッファ一式(リコイル・スプリング、リコイル・スプリング・ガイド、ほか)
⑨ ストック
⑩ MAGPULセット(レールカバー、ハウジングの前に付けるアレ(?)、グリップ、ストック)

このうち、②④⑧を既存の M4A1 DELTA に組み込み予定です。
これでほとんどスーパーバージョンになれる! というわけです。
ただ、どうにもボルトキャッチのあたりとかも変わってるらしく、
完全にはスーパーバージョン化できないと思います。
まあそこはリコイルと関係ないし、いいよね?
■参考 ⇒ 『 WA M4 なんちゃってスーパーバージョン化 : Special Battle Forces

また、⑦⑩はMAGPUL化して遊ぶのに使うかもしれません。
ただあんまりMAGPUL興味ないんで・・・
ちなみにマガジンブーツはナシ。マガジンが純正じゃないからかな?

①は”CQB-R”そのものなので、CQB-Rにチェンジするのに使うと思います。
M4シリーズは、アッパーだけ替える、あるいはロアだけ替える、ということが可能なのです。
ピンポンチとゴムハンマーはもう買ってあるので、好きな時にチャッチャと変えられるでしょう。

⑤⑥は割れやサビで使い物にならない様子なので、捨てませんが使いもしないです。
⑨もダブるので、⑥⑨は組んだ状態で箱の中に入れておきましょう。



あと、G&P製GP123(デルタリング)も買いました。
新品本体2,000円+送料140円。

CYMA製、PTW製 と二連敗してようやく高いモノを買う気になりましたが、
これも付くかは不明です。WAユーザーはデルタリングだけ替えたりしないんですかね?
フロントを丸ごと替える記事はいっぱいあるんですが・・・