UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Olympus OM707 購入

オリンパス渾身の失敗作。一代限りのAFフィルム式一眼レフ。

以前書いた通り一眼レフカメラの実験用として購入しました。
動作品の出物があまりないので、ジャンク+動作品の2台を購入、
とりあえずどっちか使えるんじゃないかと思います。
ついてるレンズが2台で違う(ジャンクの方はSIGMA)というのがオイシイ。

レンズも新たに1本買いました。
やっぱ一眼レフ買うんだし、見た目に気を遣いたいです。
ジャンクで動かないにしても、モニュメントくらいにはなってもらいたい。
ただ、ボディー内部がカビカビとかだとさすがに放置の恐れも・・・
レンズはともかくボディーってそもそもカビるの?(無知)

■購入品:ボディー (いずれもレンズ付属)
Olympus OM707 [中古321円]
Olympus OM707 [ジャンク540円]
Canon EOS 750 QD [ジャンク811円]
・ KONICA C35EF [ジャンク100円]
Panasonic ハンディカム NV-S58 [ジャンク540円]

■購入品:レンズ単体
・ Soligor AUTOMATIC 75-260mm F4.5 TELEPHOTO ZOOM LENS (OM-1対応型) [ジャンク2,318円]
・ COSINA 28-200mm F3.8-5.6 MC MACRO [ジャンク480円]
・ TEFNON 28-70mm F2.8-4.2 [ジャンク420円]

■その他
Olympus OM707 カタログ [中古905円]
富士フィルム 35mmネガ24枚撮り [新品330円×3個]
・ 送料 [不明]

ピッカリコニカ(C35EF)もあるよ!
100円でつけてくれる(同梱)ということでついでに。
さすがに40年モノは貫禄があります。「世界初のストロボ搭載カメラ」とのこと。
動かなくとも資料にいいかもしれない。

Soligorがヤケに高いのは外箱やケースが付属するためです。
まあそれでも高い気が・・・気にしない気にしない。写るのかさえ不明なため一番のチャレンジ枠。




↑の部分は商品到着前に書いた部分です。

ジャンクOM707と各種レンズ、フィルムが今手元にあります。
で、動きました。ちょっと接触が悪いようですが、それほど問題はないでしょう。
フィルムは早速一本死亡の予感。なにせカバーを開けてしまうのだから。
蛍光灯だけどやっぱ問題になるかな? フィルムスキャナがないので分からない。

フィルムを引っ張り出してみたけど、何も映っていないように見えました。
肉眼では見えないんですかね? それとも消えちゃった?
うーん300円は早速捨ててしまったかもしれない。今後はシャッター試験用になるかも。
後ろカバーを開けてシャッターを切ると動くところが見れたりしますが・・・
やっぱCMOS/CCDの盗撮防止ブザーと違っていいね。シャキシャキしている。(野菜かな?)

でもTEFNONはあまりにひどいのでおそらく無理でしょう。
いやー出品情報にもヤバイといわんばかりに注意喚起されてましたがその通りで、
すりガラスかと思うぐらいにとんでもないクモリです。
逆に幻想的な画が撮れる予感。

COSINAはそれほど問題はないようですがカビはそれなりです。
これは手で引っ張ってズームするようです。最初どうなってるのか理解できず困惑しました。
でも自重があるので上向いたり下向いたりすると勝手にズームします。オートズーム(笑)

Soligorは何も書いてませんでしたが割とマトモでした。
これズームしても伸び縮みしないのね。んー悪くない。ただ重い。
つけてみたらワイドボディのOM707でも小さく見えるくらいでした。
あと革製ケースのせいかクサいです。足みたいなニオイがします。
まあしかたないか・・・COSINAはケース付でもニオイしないんですがね。

最初からついてたレンズはどうかというと、やっぱりカビてました。
各層にカビが付いてますが、中玉(?)に4つくらいカビの丸い円が形成されてます。
あとPFの使いにくさヤバイですね・・・これ本気で買った人にどう説明つけたんですかね・・・?
OM707以外に付けると外せないというのは、外すためのアレがないためのようです。

あと、驚くべきことにカメラ内部(ファインダー?)に何か付いてるようです。
ファインダー自体も曇ってますし、これは大丈夫なんですかね・・・
500円で動くだけマシかな?



そういえばCanonのアレは2CR5が必要なようですね・・・持ってません。
OM707が単四だったので油断してました・・・電動カメラはこういうところが面倒ですね。
専用バッテリーパックよりは嬉しいんですが・・・

あーフィルムスキャナが欲しくなってきた!
400-SCN006にするか!? 6,500円!

ところでフィルムスキャナでスキャンしても露光しないんですかね?
切ってホルダーに入れる必要もあるわけですし、
暗い部屋でやるとしても最低限の光がないと作業できませんよね。
一度やってみれば分かることですけどね。

現像してからスキャンするそうです(汗)



■追記
んーこの分だとキタムラにでも持って行った方がよさそう。
500円でデータ化してくれるそうな。長い目で見れば高コストですが、
そこまでやるかどうか分からない段階では、こっちの方がいいかな・・・?
とりあえず現像だけして何が映ってるのか見せてもらおう。
ヤバいものを撮ってて逮捕されたらマズイ。

あーでもこれはデジタル一眼欲しくなりますね・・・