UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

FinePix S1 Pro 練習中・・・

イメージ 1
 
とりあえず撮れる環境が整ったので練習中の画像を1枚。
初掲載の FinePix S1 Pro 撮影画像です。

前任のIXYDIGITAL50は4:3でしたが、コチラは3:2なので少し横長になります。
元は横2304pxだったものを横1000pxに縮小したJPEG(品質95)、いつものブログ掲載サイズです。
明るさ・コントラストやカラーバランスはイジってません。暗いと思いましたがそのままにしてます。

しかし、色がおかしい、ピントが合ってない、手ブレしている、・・・練習が必要そうです。
デジタル一眼レフ自体が初めてというのもありますが、ちょっと挙動が分かってないです。
手ブレは姿勢を何とかするとかしないとダメですね・・・情けないライフルマン(涙)

被写体は現在修理中のレトロガスガン(のレシーバー)です。
FinePixS1Pro君の初出動をコレのネタにしようと思ってるんですが、
今のままだと記事にならないか、IXYDIGITAL50君に引継ぎになってしまいます。



★練習しました★

イメージ 2
イメージ 3
 
・ ホワイトバランス : 蛍光灯2 ( AWBでは蛍光灯3ですが脱色。蛍光灯2は暖色傾向。 )
・ 38mm、f/4.1、1/6秒、ISO320、AF、マニュアルモード(絞り・シャッタースピードが手動)

1枚目はブログ用の2304px⇒1000px縮小版JPEG
2枚目は原版の縮小なし・切り抜きPNGです。

SIGMA ZOOM AF 28-80mmD F/3.5-5.6 II MACRO 」 っていうレンズを使ったんですが、
相性なのか何なのかAFを使うと数cmほど前ピンになります。違いました(追記参照)
上の画像ではハウジングのCOLT刻印以下がかなりクッキリ写ってますが、
実際には後ろのダンボールのフチを狙ってAFしています。

あと、手ブレがどうしても高確率で発生するのでヒザを使ってます。
実際の撮影ではいつでもヒザを使える姿勢とは限りませんから、
時にはISO感度を上げるか、あるいは何枚か撮っておく必要がありますね。
( どうにもならないときはIXYDIGITAL50出動かな? )





■2018,08,18 19:15訂正
・ 誤 : 前任のIXYDIGITAL50は4:3でしたが、コチラは3:2なので少し縦長になります。
・ 正 : 前任のIXYDIGITAL50は4:3でしたが、コチラは3:2なので少し横長になります。

分数の計算を間違えました。テヘッ☆
原価計算の進捗度でも分数ミスで失点したりしましたからね。分数怖いです。


■2018,08,19 12:12追記
どうにもレンズのせいではなく本体のせいで前ピンになっているようです。
「 COSINA AF 28-210mm MC F/4.2-6.5 ASPHERICAL IF 」 でも同じように前ピンになりました。
フォーカスエイド点灯よりやや遠くに焦点を合わせるとピントが合うようです。
・・・調整機能もないし、これどうしようもないじゃん(泣)

屋外撮影なんかである程度遠くを撮る場合は無限遠で関係ないかもですが、
屋内ではマニュアル専用と考えて使うしかないでしょうね。
”オートマ頼りならコンデジに帰れ”という富士フィルムからのアツい暗示でしょうか?
もしどうにもならないくらいアレだったら次は奮発して S3 Pro で行きましょうねー