UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

次期主力カメラ導入計画

事情により”高性能カメラ”が要り様のため、新しいカメラを調達することが決定しました。
今回は 「 デジタル一眼 」 の導入を絶対条件として、ヤフオクから選定することとしました。

で、とりあえず目についたのが・・・
Olympus E-300
Olympus E-1
SONY α100
SONY α230
FUJIFILM FinePix S1 Pro
Apple iPhoneシリーズ

んーどれも値段の割にイイカンジではないかと思いました。
しかし、やはり何でも良いというわけではないので選定基準として・・・
① 市販の電池で動作できること
② アダプターを介してOMマウントレンズが使用できること
③ 動作に異常がないこと



これらの追加条件により・・・
FUJIFILM FinePix S1 Pro
の採用が決定しました。

レンズとコンパクトフラッシュ付きで即決8,800円。悪くない・・・かな。
OMマウント⇒Fマウントのアダプターも2,980円+510円で手に入るのでOMレンズもおそらくはOK。
まあちょっと作業が要るようですが、トイガンバラせるんだし大丈夫でしょ(適当)

iPhoneのスローカメラもエアガンの撮影に欲しいですが・・・まあ今回は関係ないので。
私の家族の持ってるスマホカメラ画像がスゴイのでスマホも真面目に検討して良いとは思うんですが、
OMマウント⇒iPhoneのアダプターが見つからなかったのでNGでした。(←当たり前だよなぁ?)

本当は手持ちのOM707やEOS750QDに頑張ってもらいたかったんですが、現像代がバカにならないので、
フィルムカメラはちょっと普段使いできないと判断し、この度の選定を実施しました。

それに・・・リアルなエアガンを撮影したフィルムを現像に出すと逮捕状が返ってきそうだったので・・・(笑)



さて、これで現在主力の IXY DIGITAL50 君は退役となります。
実は FinePix  S1 Pro は2000年の発売で、IXYより4年古いモデルになります。
まあでもやっぱりコンデジコンデジだよね。良いカメラだとは思うけど。
そんなに新しいデジタル一眼は買えないし、買えるとしたら低価格帯だけだから多少古くても・・・ね?