UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

こんなことをここに書くのもなんですが・・・

私は以前に、自転車の修理をしました。
バンドブレーキでした。ひどく錆びていて、ワイヤーもかなりほつれていました。
ブレーキを調節して、ワイヤーをナットで固定するときに、少しなめたような感じがしました。
迂闊でした。ナットも劣化してだいぶ脆くなっていたようです。
しかし、そのときは時間がなく、言い出しづらかったのでそのままにしてしまいました。

ブレーキは前後についているし、ワイヤー固定が甘くても急激に制動力が失われることはないはず。
ワイヤーの固定が徐々に弱くなるなら、一定の弱さになったとき、ブレーキが弱くなって、
その後も弱弱しいとはいえバンドブレーキの倍力効果から一応の制動力は得られるはず。
そもそもブレーキワイヤー自体の劣化がひどく、ブレーキレバーは戻りが悪かったし、
ハブ自体もかなり回転抵抗があって、スピードが出せるような状態ではなかった。

念のため数回引いて確かめましたが、確かにロックするだけの力が加わること、
そしてワイヤーが抜けないことを確認しました。



しかし、これがどうしても気がかりでなりません。
もし、この不具合で人が死んだら、怪我をしたらと思うと、恐ろしくなります。
どうかブレーキワイヤーが緩まないことを、そして何も起こらないことを、祈っています。
そしてもし、ワイヤーが少しでも緩んだらすぐ修理に出してもらいたいです。