UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

大阪ギヤ製作所 RW-ATB-NT BF

大阪ギヤ製作所製の完組ホイールが届いたので早速取り付けました。

■大阪ギヤ製作所 RW-ATB-NT BF (403-20012)
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4




































































































 
ハブはやはりJOYTECHでした。オーディオチップのRealTekと同じような感じなんですかね・・・?
リムの継ぎ目から接着剤がはみ出ていた点だけマイナスですが、他は特に問題ありませんでした。
振れもほぼなし。微妙に一ヶ所だけ縦振れしてるような気がしますが1~3mmです。
クルクル回してみましたが、まあ大丈夫でしょう。
もうちょっと軽く回ってくれると嬉しいんですが・・・

前から付いてる車輪はやはりハブの一部だけが固いようです。
開けてみないと分かりませんが玉が潰されでもしたんですかね?(恐怖)



MF-TZ20スプロケットも見てみましたが、ボスがちょっぴり硬いようだったのでMF-TZ31へ交換しました。
錆びてて見栄えも悪かったし、何よりMF-TZ31を付けてみたかったので。
ディレイラーについては再調整して2~7段のみの使用としました。
MEGARANGEに入れるとプーリーと干渉してしまうので、チェーンを買うまではおあずけです。

イメージ 5
 
しかしスプロケットがものすごい力で固定されていたのは驚きでした。
とにかくガチガチでして、モンキーレンチを足で蹴ってようやく緩みました。



また、交換前のホイールが微妙に斜めに取り付けられていた点を修正したため、
Vブレーキの当たり方(シューの位置と片利き)も修正することになりました。
横振れの小さなホイールなのでシューとリムの距離を短くできました。
やはりVブレーキの調整はキャリパーブレーキに比べて楽チン。



組み上げ後の自転車本体については撮影してないので写真がありません・・・
まあ気が向いたら・・・