UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

GA-946GM-DS2 rev2.0

Gigabyte GA-946GM-DS2 rev2.0
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中古1,980円というとんでもない安値を付けられてました。
もともと低価格向けだったとはいえいくらなんでも安すぎますよね。
自作PCⅡに搭載するマザーボードとして購入しました。
 
で、このGA-946GM-DS2 rev2.0はLGA775ソケットを持つ低価格モデルのマザーボードです。
搭載チップはノースブリッジが「Intel 946GZ」、サウスブリッジが「Intel ICH7」となっています。
IDEFDD、パラレルコネクタなど懐かしいコネクタが並ぶ一方で
PCI Express1.1 x1/x16、SATAⅡ、ALC888など近代に通ずる装備も備えています。
 
特徴的なのはかなり背の高いノースブリッジのヒートシンク(金色)でしょう。
これは946GZがGMA3000(オンボードグラフィクス)を内蔵することにより
TDP26Wの大消費電力を持つためだと思われます。
 
 
ところでこのマザーボードVRMが貧弱に見えるんですが当時のものってこんなもんなんですかね?
TDP130WのPentiumDやCore2Extremeに対応してる割には小柄でヒートシンクも付いてません。
このマザーボードがOC能力に重点を置いていない低価格モデルであることと関係ありそうですが・・・
どうなんでしょうね。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとノースブリッジがかっこよかったので写真を撮ってみました。
スタンドの光を反射させつつ中央測光で撮ったらかっこいいかなーと。
 
イメージ 5