UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac向け東芝製SSD TS128B/TS128C は容量が微妙に少ない

少し前から、東芝のSSD 「 HGシリーズ 」 のデータ取りにハマっています。 その流れでApple・Macintosh向け製品を手に入れてみたんですが、そこで気になる発見が1つありました。 まず先に説明しておきますと、PC上で表示されるデバイス名(左)と Apple以外…

Yahoo!ブログよ永遠に

Yahoo!ブログ終了の日が近づいてまいりました。 2019,09,01から記事の投稿ができなくなるため、 今日の終わりまでに、このYahoo!ブログの地を離れる運びとなりました。 引越し先は はてなブログ に決定しました。 ( 引っ越し予定地 : https://uap14475.hat…

ドスパラ通販でヤフーカードが通らな・・・いや通った!?

中古の 「 Seagate IronWolf ST8000VN022 」 を買おうとしたら・・・ とうとう自分が信頼のおけない人物だということがカード会社にバレてしまったようだゾ・・・(絶望) ・・・というのはもちろんウソ。滞納もない高信頼人物(?)です。 試しに17時ごろYa…

福岡で男性刺殺し逃走、中国籍の大学生・・・の情報が回ってきた件(2019,08,29)

成績発表まだかなーと見に行ったら・・・ こんな情報が回ってきていました↓福岡大学では学生が懲戒になると、ポータル上に(本名等は隠して)情報が流れてきます。 年に数件程度で、たいていは飲酒運転・未成年飲酒・暴走行為・条例違反くらいの犯罪です。 …

Yahoo!ブログの記事を連続投稿できる上限数

現在、お引越しのため書きかけのまま放置していた記事を「公開しない」で下書き化してるんですが、 その過程で、連続で16記事投稿すると一定時間投稿できなくなる という仕様を発見しました。 サービス終了間近でまさかの発見。もはや誰得。 なお、制限がか…

九州北部の大雨 at 2019,08,28

当ブログでは基本的にニュース系NGですが、地元のことはやっぱり取り上げたいのです。未明にもちょこっと書いていた大雨の被害が想像以上に深刻なようです。 大規模な避難指示が発表されており、すでに死者も出ています。 ←臨時ニュースを伝えるスタジオ。 …

雑記 at 2019,08,28

福岡は今日も雨だった(豪雨)いやーほんとにすごい雨です。窓を閉めてるのに雨の音で寝つきが悪くなるほど。 福岡は水不足が深刻な地域なんですが、さすがにこれだけ一気に降られるのは困りますね。 しかもこういう”バケツをひっくり返したような雨”って案…

イギリスのEU離脱決定時の株価下落(NHKニュース)

パソコンの録画資料を探っていたらこんなものが出てきました。 日経平均1,300円安、ドル円相場はケタが1つ減りました。これ3年前のことなんですね。(映像は2016,06,24の14時ごろ放送) ボリス・ジョンソン首相によれば、今年の10月末にはブレグジットを実行…

ブログ三世 爆誕

Yahoo!ブログからのお引越し先として確保してみました。 「ルパン三世」じゃないですが、人生で3つ目のブログということでこの名前にしてみました。 1つ目のブログはすでに消滅済み、2つ目がYahoo!ブログ、そして3つ目がココです。いやーしかしYahoo!ブログ…

ネコの毛との戦い

ズボンに養生テープをペタペタすれば・・・ こうなりました。 白い毛がネコの毛、黒い毛は人間の毛になります。 ネコの毛には長いモノから短いモノまでありますが、 経験上では以下の2つに大別できると思います。 ① 長い毛 ・・・ 3~5cm程度で色の変化が明…