UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Yahoo!ブログよ永遠に

Yahoo!ブログ終了の日が近づいてまいりました。
2019,09,01から記事の投稿ができなくなるため、
今日の終わりまでに、このYahoo!ブログの地を離れる運びとなりました。



引越し先は はてなブログ に決定しました。
( 引っ越し予定地 : https://uap14475.hatenadiary.jp/
記事があっても引っ越せるらしいので、試験的に小さな記事をいくつか投稿しています。

Amebaブログも考えましたが・・・ピグがね(毛嫌い)
ライブドアブログはその昔アレがアレでアレだったためアレな気がしてNG、
Seesaaブログはまとめブログだらけで怖かったので選ぶことができませんでした。

書きかけのままになっていた記事を下書きにすべて移しましたので、
そろそろお引越しの手続きに入りたいと思います。



2011,07,09開設、あれから8年。
長かったような短かったようなYahoo!ブログでの記事投稿。

中学2年生だった私もいつの間にやら大学4年生になってしまいました。
次のブログは三代目になりますが、そこでは大学卒業~社会人の時代になります。
おじさん化・おじいさん化の進行が気になりだしてきたんですが、さてどうなることやら・・・


思い返せば最初にネットの世界を覗いてしまったのは小学生のとき。
父の使い古したWindows98SEのマシン(DeskPower M4/707)でネットを案内されました。
当然、キーボードの使い方の分からない私は文字を打とうとする度、父に聞いていました。
( たしか初めてパソコンを触ったのはもう少し前でしたが、その時はPCゲームしかしてませんでした )

それから私はブラウザやキーボードの使い方を覚えていき、
掲示板の世界をウロウロした後にブログの世界に入っていきました。
なぜ掲示板からブログに移ったのかというと・・・私は読むことより書くことの方が好きだったからです。
掲示板には多くの人が居ますから、書き込んでいる時間よりROMってる時間の方が長いものですが、
そのためなかなか自分の書きたい事を自由に書けないのです。しかも話題は流動的です。

時は流れて中学2年生のとき。初代ブログのあったサービスが終了することとなったため、
仕切り直しのためにブログを引っ越さずに、2代目ブログをYahoo!ブログに開設しました。
( 初代ブログは年齢の関係もあり見どころがなくつまらなかったので捨てる判断は容易でした )

小・中学校はロクに通わなかった私でしたが、高校からは気持ちを切り替えて皆勤賞をもらいました。
この頃からか、「ポジティブさ」がブログには必要なのではないかと思い始め、
どことなくテンションを上げていく感じを取り入れてみました。
また、中学3年生から始めた「自作PC」が軸のようになって良かったと思います。

18歳を超えてからはトイガンにのめりこんでいったため、ブログの内容にも影響を与えました。
振り返ってみて思うのは、何か”熱中できるもの”があると、それが自分の”軸”になるということです。
私はパソコンやトイガンが大好きですが、これらと出会う前の私は何をやってもすぐ飽きていました。
すぐ飽きてしまうからつまらない、つまらないからやる気が出ない、やる気が出ないから何もできない・・・
まさに悪循環です。

良くも悪くも、私はブログを使って一方的に文章や写真をネットにばら撒くことが好きです。
自分の熱中できるものがあって、自分の熱中できるものの記事を書く。これで二重に楽しむことができます。
Yahoo!ブログで8年も記事をまき散らし続けてこられたのも、結局は自分の好きなことだったからです。


今、もし私がYahoo!ブログをやっていなかったら、私は何をしていたでしょうか。
掲示板に帰ったでしょうか、あるいはTwitterで日々何かを呟いていたでしょうか。
どちらもあっておかしくない状況ですが、やっぱり私にはブログが一番性に合うような気がします。

なぜなら、少なくともこの記事のような長文は、掲示板にもTwitterにも投稿するようなものではないからです。



だからありがとう、Yahoo!ブログ。