UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

福岡で男性刺殺し逃走、中国籍の大学生・・・の情報が回ってきた件(2019,08,29)

成績発表まだかなーと見に行ったら・・・
こんな情報が回ってきていました↓

f:id:UAP14475:20190829200702p:plain

福岡大学では学生が懲戒になると、ポータル上に(本名等は隠して)情報が流れてきます。
年に数件程度で、たいていは飲酒運転・未成年飲酒・暴走行為・条例違反くらいの犯罪です。
しかし今回は殺人事件の公開捜査ということもあってか、本名入りの情報が流れてきました。
( ただし画像は加工済み )



参考 : 福岡で男性刺殺し逃走、容疑の中国籍の大学生を公開手配:朝日新聞デジタル
( ただし容疑者氏名は筆者が伏せたもの )

 中国人留学生を刃物で刺して殺し、そのまま逃げたとして、福岡県警は28日、福岡市中央区天神5丁目、中国籍の大学生、■■容疑者(27)を殺人の疑いで公開手配し、発表した。早良署に捜査本部を設置し、行方を追っている。

 捜査1課によると、呂容疑者は28日午後1時10分ごろ、福岡市城南区別府5丁目の大学生オウ・ショウイさん(23)方でオウさんの上半身を刃物で複数箇所刺して殺害した疑いがある。

 オウさん方には呂容疑者と面識のある中国籍の女子大学生もいたが、けがはなかった。県警は男女関係のもつれが原因とみている。凶器は見つかっておらず、呂容疑者は凶器を持ったまま逃げているとみられる。呂容疑者は短髪で黒のノースリーブ、黒の短パン姿。黒っぽいスニーカーをはき、黒のリュックサックを持っていた。情報提供は早良署(092・847・0110)まで。

ないとは思いますが、不起訴などの場合に備えて容疑者氏名は伏せています。
新聞社によって対応は異なりますが、朝日新聞の場合、データベース上では名前が伏せられます。
( データベースから名前を消さない社もあるので義務ではない模様 )



今回はこの福岡県で凶悪事件が起きてしまったということで、非常に残念です。