UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自動winSATによるオーバーヒート

以前記事にした「R731のCPU温度異常上昇」の原因が分かりました。
 
 
原因はWindows7システム評価ツール」で、
プロセス名「winSAT.exe」です。
 
 
なぜだか分かりませんがこれが起動するとCPUの過熱保護が無効になり、
CPUが100℃になろうともターボブーストが切れなくなります
そのためPCにとっては非常に大きな負担であるといえます。
 
まあ動作温度内で100℃になるような冷却設定(変更不可)のR731/W4UDもどうかと思いますが
危なっかしいのでwinSAT.exeの自動起動は切っておいた方が良いでしょう。
切り方は「winSAT」で検索すれば出てくるはず。
 
 
 
 
 
でもやっぱり小型PCにCore i7通常電圧版はきついみたいだよな・・・
次はCeleronPentiumにでもしようかな?
どうせネットサーフィンと動画試聴しかしないんだし。
・・・ってこの考えが行き着くところはスマートフォンだろ・・・
 
あーでもできればAMD製APUのA6-4455M(TDP17W)とかがいいな・・・
しかしAMD製低消費電力APU搭載ノートねぇ・・・数が少ないよなぁ・・・