UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731/W4UDの回転制御・・・

R731/W4UD・・・やっぱりファンスピードは変えられないか。
 
多分このPCはファンが悪いんじゃなくて回転制御が悪いのではないかと思われます。
どうにも90℃になっても100%まで回ってないっぽいんですよ。
実際にPCの機能チェック時には通常使用時より高い回転ができてます。
 
回転制御が悪いとどうなるのかって?
まあ排熱が悪くなります。しかしCPUなのでそれだけでは済みません。
CPUは発熱による自壊(オーバーヒート)防止の機能が搭載されているのですが
これが働くと強制的に倍率と電圧がおちます。なのでとってもゆっくりになります。
【高負荷⇒高温化⇒低速化】ということは長い間高負荷をかけ続けることができません。
つまりターボブーストで3.5GHz出るCore i7-2640Mもあまり意味がないと・・・
さらに低負荷時の回転数も低いため常時ホカホカになります。
 
 
 
騒音対策もいいけどもっと冷却してほしかった・・・
QM67も熱いし・・・