UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

EasyTune6 使用開始

Gigabyteマザーボード専用ツール「EasyTune6」を使用してみました。
 
まあこういうツールはオーバークロック機能が特に注目されますが
私はグラボすらオーバークロックしないチキンなので全く興味がありません。
私が注目したのは「ファンコントロール機能」。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この画面はECSのeSFと同等か同等以上の機能を持ち、
GA-990FXA-UD3 rev.3.0の場合はCPU_FANとSYS_FAN1の設定ができます。
グラフ中の青丸(最小の位置)と黄丸(最大の位置)を移動させて設定します。
制御はPWM・・・のはずなのですがなぜか3pinでも回転数を変えられます。
BIOS設定画面のファン制御設定にVRとPWMを選ぶところがあったのでおそらく両対応なのだと思われます。
 
他にはHWMonitorやCPUのスペック表示なんかもありました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
・・・ところでこのEasyTune6、どうやら「不安定」という悪評があるようですね。
私もエクスプローラーを再起動した際にフリーズに遭遇しました。
現象としては「通知領域のアイコンが消えて操作不能になる」というもの。
この現象はWinShotと同じですね。
 
対処法は「タスクマネージャのプロセス画面から【GUI.exe *32】を終了させる」。
終了後にソフトを起動させることでOSを再起動することなく回復することができます。
これもWinShotの「【WinShot.exe *32】を終了させる」という対処法と同じですね。