UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PC フリーズ!?

自作PCがついたまま凍ってた・・・
 
BF3やり終わってヘッドフォン外したらCPU冷却ファンの音がなぜか少し大きい。
なんでかな~と思って入力をHDMI1-1から1-3に切り替えてみると・・・映像出力なし。
HD7870のドライバがフリーズしたのかと思ってキーボードの「Sleep」を押してみるも反応なし。
しょうがないので電源ボタンを短く押す(シャットダウンの操作)をしてみたところ・・・
電源ごと落ちました。
 
 
 
・・・しかしなぜ自作PCが突然フリーズしてしまったのか。
 
それはとても簡単な理由。・・・Windows7の親切さが原因なのさ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・一度やられた人ならすでに知ってると思いますが
WindpwsUpdateの自動実行後にある程度時間が経過すると勝手に再起動されることがあります。
これは再起動が必要なアップデートプログラムをインストールした場合に発生します。
自動更新はセキュリティ強化に便利ですがユーザーの同意なしに
すべてのソフトが終了される可能性があることは厄介極まりない。
 
この再起動が起こると当たり前ですがOSがいったん終了します。
BitLockerがシステムドライブに有効でなおかつキーが接続されていない場合・・・
BitLockerによって起動が弾かれてフリーズしたように見えます。
 
 
 
・・・今度からWindowsUpdateの自動ダウンロードをオフにしておこう。
こうすれば二度と親切再起動してくれることはないだろう。
まったくWindows7UACといいこれといい親切すぎる。
まあそういう人のために設定があるんでしょうけど。
おお、ここにも親切。