UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

またも共鳴・・・

前よりはマシだがまたT33-BがHDDと共鳴してるぞ・・・
 
今度は左側面版の予感。制振シート貼ってないし。
でも左に貼ると裏配線に影響しそうで怖いな・・・
3mmシートとはいえ2~3cm程度の場所に貼ると少々狭くなりそう。
裏配線を避けて貼るというのが得策だろうか・・・
 
しかしHDDの共鳴はどういう条件で発生するのか・・・
振動特性が似る同機種や同回転数のものを複数設置した場合に起こりやすい気がする。
実際に現在搭載中のHDDはHDS721010DLE630×2+HDS722516VLAT20×1、
全てHGST製の7200rpm型で内2台は同機種。何か縁がありそう。
 
とにかく明日の夕方にでも実験してみようかな。
ちょうどやることがなくてつまらなくなってきたところだし。
 
 
 
そういえば記事にしてませんでしたが制振シートの効果はありそうです。
側面版をノックしてみたら右側面板(シートあり)の方が少し「重い」。
そう・・・例えば中身の密度が高めのものをノックしたような感じ。
左側面板(シートなし)は薄っぺらいポワンポワンした感じがする。
共鳴中も触り比べてみれば右側面板(シートあり)の方が揺れが少し小さい。
 
まあでもやっぱり元から静穏性重視の「○○mmアルミ採用」とか宣伝してたりするケースには負けそうです。
あくまで追加部品。付加価値に過ぎない点は1,500円で2枚入りの手軽さで帳消しにしましょう。
 
 
 
期待してるぞ、MA-051。