UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雷が落ちました。

ゴロゴロゴロ・・・ドッガーン <バチンッ
 
 
自作PCA列車で行こう7をしてたら近くの道路に雷が落ちましてね。
パソコンはついてるんですが・・・マウスとキーボードが効かない。
USB周りが逝ったかと思いましたが挿しなおしたら正常に。
 
危なかったーと思いつつIE9でネットサーフィンでもしようとしたら・・・
 
「このページは表示できません」
 
は? と思って確認したら「インターネットアクセスなし」。
よく見てみたらスイッチングハブのランプが全消灯。
とりあえず電源を入れなおしたらなんとか回復。
しかしPCではいまだ「未接続」。ケーブルを挿しなおしても変化なし。
 
RealTekが逝ったか・・・?と思いつつ再起動してみたら回復。
しかしなぜか100Mbpsなのでそこが気がかり。
 
ネットワーク機器、拡張ボード、近くにあった機器、ゲーム機などは異常なし。
んーやっぱり雷は怖い。SPDのおかげか運が良かったのか助かりはしたけどやばかったと思う。
というかなぜこんなところに落雷しちゃうんだ・・・
自作PCはCPUこそアレだけど結構な資金をつぎ込んでるので壊れるととんでもないことに・・・
 
 
 
なお、再起動前の挙動がおかしかったのと正常なシャットダウンができなかったことから
ソフトウェア上のシステムに何らかの問題が生じただけなのではないかと思っています。
・・・やはり雷のパワーは恐ろしい。