UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

記事にならなかった記事集

なんか最近記事にしようと思ったけどしなかった記事があったのでまとめて発表。
 
■デスクトップOEM-PCに多いと思われるあの電源の規格が判明
よくアプライドに入る中古富士通に多いと思われるあの細い電源の規格が分かりました。
「FlexATX電源」というそうでATX電源やMicroATX電源に比べてかなり細長いです。
 
■次回の自作PC特集
次回は自作PCの裏配線を特集しようかなと思っています。
少々複雑に入り乱れる電源ケーブルとそれを覆うIDEケーブルで
なかなかすごいことになってます。もうちょっとどうにかならなかったのか・・・
でも自作PCを撮影のために動かすのがすごく面倒・・・特集組みたいけど面倒だぁ・・・
 
自作PC命名法を試行錯誤中
そういえば自作PCに名前らしい名前を付けていないことが判明。
なにかこう・・・すごい名前でなくてもM1とかM2012とかBTMA-1(BigTowerMultiroleAMDmachine)とか・・・
実はこのPCが完成した12月21日はマヤによると滅亡の日で、カレンダーによると冬至なんだ。
何かと命名しやすそうなものだが・・・
 
■なんかすごそうなWindowsUpdate
少し前にR731、自作PCの両方に来てました。いろいろ更新されたようです。
ただの脆弱性修正とは名前が全然違うので目に留まりました。
 
■なんかコア1が熱い
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
なぜかコア0に比べてコア1の方がアイドル時でも5℃程度熱いです。
グリスを均等に濡れてないのが原因なのかそれとも個体差なのか。
どちらにしても大した問題ではないので特に対策などはなし。
 
 
 
これからも記事にならない記事をまとめていくことがあるかも知れません。
まあ記事にならない記事は上記のような3~5行で終わってしまうものばかりなので
ほとんど暇つぶしみたいなものです。