UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAID実験計画 動作実験は今週末

RAID実験計画が始まる・・・!
 
で、まあ今週末から動作実験開始なわけですが
いくつか重要なポイントがあります。失敗すると実用不可能=失敗となります。
 
■動作可能
 正常動作が可能であるかを検証します。
 また正常動作に必要な条件がある場合は確認します。
 なお相性不良による不具合も動作失敗の一つとして考えます。
■S.M.A.R.T.情報取得対応
 温度やエラーセクタなどの情報をCDIで取得できるかを検証します。
RAID対応
 WindowsによるソフトウェアRAIDおよびこれに必要な
 ダイナミックディスク変換に対応しているかを検証します。
 
 
 
まあすべて大丈夫だとは思いますけどね。
一つだけ不安なのは「AHCIモード非対応の可能性」ですが・・・
以前「JMicron JM20330」をAHCIモード時に接続して起動すると
起動中にフリーズするという現象があったのでどうにもトラウマ気味・・・
まあJM20330はSATAIDE、今回試験するVT6421はPCIIDESATAなので
違う結果を期待しています。まあ失敗したらIDEエミュレーション仕様に再設定するだけですが・・・