UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Minecraft(360版) プレイするぞ~

地下に行って鉱物採掘&モンスター狩りやるぞ!

本日は鉄鉱石の採掘とモンスターを狩りに地下へ行くことにする。
場所は昨日発見した洞窟。かなり複雑に入り組んでいるため新装備の地図を使用する。
地表ではないので地図が真っ白のままだと思われるが位置が把握できれば十分だろう。
また本日はスケルトンから鹵獲(?)した矢が25発程度あるため惜しみなく使用する。
ケルトンの射程外からでもしっかり当てられるので全モンスターとの戦闘を有利に進められると思われる。

最近の戦闘で得た教訓
○対クリーパー
・ 剣の場合は突進による突き飛ばし+ヒットアンドアウェイ戦法が安全。
・ 弓矢の場合は最大まで引いて外さないように撃つ。
・ 接近されすぎた場合には無理せず逃げる。防具があれば意外と死ににくい。
・ わざと爆発させて周りの敵を巻き込ませるのもアリ。
○対スケルト
・ 中距離であれば弓矢による攻撃が安全。
・ 近距離であれば肉薄して超近距離・短期決戦すると手早く済む。
・ 矢をドロップするため回収できるならできるだけやった方がいい。
○対ゾンビ
・ 攻撃は意外とリーチが長いため注意が必要。
・ 剣のガードを上手く使ってダメージを減らすと安全。
○対クモ
・ ちょこまかと動き回るため注意。基本は近接戦。
・ 鳴き声が近い場合には奇襲にも警戒。
・ 剣のガードも使うといいかもしれない。
○対エンダーマン
・ ひたすらに無視する。視線さえ合わせなければ無害な巨人。
・ 戦闘になった場合は相手から急接近してくるので必然的に近接戦。