UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

【HDD】PC改善計画 13【DVD】

今まさに私は未来の分岐点にいる気分です。とても重要な分岐・・・
そう未来を選択するときなんです。DVDを導入するか、HDD増やすか。
この機会を逃せば次の機会は短くても数ヵ月後。
 
 
皆さん知っての通り私の所有するデータの大半がビデオコンテンツ。
ビデオコンテンツならDVD-Videoに焼ける。するとHDDに空きを作れる。
ビデオコンテンツでなくてもデータ用DVDに焼けばいい。
片面一層4.9GB、片面二層8GB。十枚買えば簡単にHDDに追いつける。
 
DVDのコストパフォーマンスというのはHDDやFlashMemoryとは違います。
HDDは2GB辺りから、FlashMemoryは4GB辺りから価格が安定(※)しますが、
DVDレコーダーは焼けば焼くほど一枚辺りの価値が下がっていきます。
つまり多くのDVDを焼けば焼くほど儲かるってことです。
 
※価格が安定=2GBHDDを2つ買っても同じシリーズの4GBHDDを買ってもほぼ値段は同じ。
 
 
DVDの長所は以上ですがHDDの長所はどうでしょう。
もちろんHDDの強みは大容量かつ安価であること。
私が所有するビデオコンテンツは一つ一つがとても大容量なため、
容量が大きくかなりの量が入るHDDは最適といえます。
導入はUSBに付けるだけなため簡単かつ素早いです。
 
 
 
 
 
まあ将来的には両方とも欲しいところだけどね・・・