UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

AREAがおもしろそうなものを発売予定

AREAからおもしろそうなものが9月中旬に発売予定のようです。
 
「AREA 拡張ボードの旧世主(SD-PECPCiRi)」
これはPCI Express x1コネクタをPCI×2コネクタに変換するというもの。
特徴がPCI Express x1コネクタをPCIコネクタに変換する「玄人志向 PCI-PCIEX1」に似てますが
こちらは増設するPCIが2ポート、SATA電源コネクタから給電、ボードは二枚組など少しずつ違います。
 
それとこのボードはUSB3.0を用いた特殊配線を使用するそうです。
これは仮説ですが・・・FlexATXやMicroATX規格マザーボードATX対応PCケースに搭載した際などにできる
PCケース側にスロット穴があるもののマザーボード側にコネクタがないため使用できない
拡張スロット部で使用するためでしょう。え?ATXATXの場合はどうするのかって?・・・外付けとか?
この仮説が当たっているのかは分かりませんが私はそうするのだと思います。
 
 
 
ちなみに私の「ECS Z77H2-A3」にはPCIが2つ付いてますしATXなので購入の予定はありません。