UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAID実験計画 IDE増設ボード決定

良いことを思いついたぞ・・・
 
RAID実験計画で最初に導入するIDE増設ボードは
に決定しました。PCI接続でIDE×1とSATA×2を増設します。
 
将来的な大規模化のためにはSD-PECPCiRiとの併用が重要になります。
しかしPCIeをPCIに変換するという特性上、正常に動作しないものもあります。
そこで大規模化の足がかりとしてまずは「エミュレーション」が必要だと考えました。
 
現在運用中のH61H2-AマザーボードにはPCIが2つ付いていますが
これはチップセットでサポートされない、つまり追加チップによる実装です。
追加オンボードチップというのは基本的にPCIやPCIeで実装される、
しかもPCIほど高速なものとくれば高確率でPCIeからの変換と思われるといえます。
つまり「PCIe⇒PCI」という大雑把な機能では同じなのです。
そのため「H61H2-Aで動く=SD-PECPCiRiで動く確率が高い」となります。
ただし搭載チップが違えば挙動も異なるので必ずとは言えません。
 
 
 
しかしもう資金がないので購入は来週かな・・・
 
○購入後の仕事
 ・ 動作チェック
 ・ IDE接続HDDの速度調査
 ・ RAID0による高速化のテスト