UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAID実験計画 新構成

PCIが最大60MB/s(実測)だったため再構成。
 
それとお知らせが1つあります。
Maxtor 94610U6」はRAID Teamから外れてもらうことになりました
この1台のみ最大転送速度が30MB/sを下回っているため
RAID Teamの足かせになってしまうと判断しました。
今後はUSB2.0接続にて単体で使用される予定です。
 
RAID構成予定 (2013,02,20)
玄人志向 SATA2EI+ATA-PCIe
 ・ WesternDigital WD400EB 【IDE-Master】
 ・ Seagate Barracuda5400.1 【IDE-Slave】
 ・ 未定 【SATA
 ・ 未定 【eSATA
 ・ WesternDigital WD400EB 【IDE-Master】
 ・ Samsung SpinPoint V80 【IDE-Slave】
 ・ [disable] 【SATA
 ・ [disable] 【SATA
 ・ HGST DeskStar 7K250 【IDE-Master】
 ・ [disable] 【IDE-Slave】
 ・ [disable] 【SATA
 ・ [disable] 【SATA
 
PCIの転送速度ではIDEだけで手一杯なのでPCI接続のSAPARAID-PCISATAを使用禁止としました。
PCIe接続のSATA2EI+ATA-PCIeは理論上250MB/s-60MB/s=190MB/sの余りがあるため
SATAおよびeSATAの使用を許可しています。ただし接続するHDDは未定。
 
この構成はSAPARAID-PCIによって測定された各HDDの最大転送速度をもとに構成されてます。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
HDS722516VLAT20HGST DeskStar 7K250
・ SV1604N = Samsung SpinPoint V80
・ ST340015A = Seagate Barracuda5400.1
・ WD400EB = WesternDigital WD400EB
・ 94610U6 = Maxtor 94610U6
 
 
WD400EBちょっと遅い・・・でもまあ実用不可能なほどではないでしょう。
実際にMaxtorの28MB/sより10MB/s早いですし。2台同時使用なら分からなくなります。
逆に7K250は早すぎるほど早いですね。あれだけはシングル運用じゃないともったいないです。
まあIDE接続HDD唯一の7200rpmなので抜きん出ていても当たり前と言えばそうですが。