UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAID実験計画 DualCase構想!?

2つのケースで2倍の収納力という短絡的思考! 吉と出るか凶と出るか!?
 
■DualCase構想とは
 その名の通り1台のPCを2つの独立ケースで組むというもの。
 基本的にメインとなる方にシステムの中枢部を搭載し、
 サブとなる方にデバイスなどの周辺機器を搭載します。
 これにより大規模なRAID設備やより多くのインターフェースを搭載できます。
■大型・単体ケースとの違い
 Extended-ATXやXL-ATX搭載可能な大型ケースなら単体でも高い収容力を持ちますが
 その分重量が10kgを超えるものが多く、自由な取り回しが難しくなりがちです。
 しかしATX-DualCaseなら単体のケース自体は5kg~8kg程度と軽量で
 さらに電源を各ケースに1個ずつ積むことができるため電力にも困りません。
 
 
で、実際に計画を考えてみました。
UAC T99BSS (構想版)
○メイン : Scythe T33-B
 ⇒搭載品
  ・ システム中枢部 (MB、OSなど)
  ・ 追加インターフェース
○サブ : Scythe T66-B Silent
 ⇒搭載品
  ・ AREA SD-PECPCiRi
   ・ 玄人志向 SAPARAID-PCI
    ・ Samsung SV1604N
    ・ Maxtor 94610U6
   ・ 玄人志向 SAPARAID-PCI
    ・ WesternDigital WD400EB-11CPF0
    ・ WesternDigital WD400EB-00CPF0
  ・ Ainex HDC504
   ・ Ainex CFZ-80F
  ・ Ainex CFZ-120S
  ・ SilverStone SST-ST45SF-G
   ・ Ainex KM-02B
 
○今回の「UAC T99BSS」という名前の由来は・・・
UAC・・・UserAssembledCase (おそらく造語)
・ T99B・・・T33-B+T66-B=T99B (ハイフンは消しました)
・ SS・・・SemiSilent (おそらく造語)
 
まあこんな感じですかね。データ用HDDを入れるためだけにあるサブケースです。
まだHDDが少ないので完全にスペースを持て余してますが
HDDが集まればだんだん埋まっていくと思います。
なお搭載ファンはすべて20dBA程度までのものにしているので
静穏性をある程度確保できると思います。
ちなみに3.5inchシャドウベイは合計で16個あります。
工夫すればもっと増やせると思います。
 
 
お金があれば造りたいんですが・・・ケースも電源も拡張ボードも安くないんだよね。