UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

オンライン用パスワード緊急再編成

緊急事態発生!某サイトアカウントが消失!
 
ログイン情報は正しいはずなのになぜかログイン不能・・・
おそらくサイト側の不具合かアカウント削除だと思うのですが
私は特別悪いことをした覚えはないですし・・・
ウイルスの線はチェックを行いましたが反応なしなので白でしょう。
となると・・・パスワード流出?
 
情報流出の火種は速やかに消すべき!
 
ということで緊急新パスワードを作成することにしました。
現行オンライン用パスワードは3パターンあります。
  1. 簡易パスワード
  2. 高信頼パスワード
  3. 特殊パスワード
簡易パスワードは重要性がなく金銭の取引がないサイト用、
高信頼パスワードは金銭の取引など機密性が必要なサイト用、
特殊パスワードは簡易パスワード、高信頼パスワードのどちらも使用できないサイト用。
 
しかしどのパスワードにも欠点があります。
簡易パスワードは短いため信頼性が低すぎる、
高信頼パスワードはローカル用パスワードの使いまわし、
特殊パスワードは文字数とそれ以外の要素により信頼性が低い。
 
 
 
ということでこれから新オンライン用パスワードを考えてきます。
目指すは高信頼。そして自分からの分かりやすさ。
他人から見た際に自分との繋がりがまる分かりなパスワードはNG。
まあこの点はローカル用パスワードでも同じですね。