UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

厚いファンは冷えるファン・・・かも

15mm、25mm、38mm・・・
 
私は風圧が低いと風の失速による熱伝導率低下があるのではないかと思っているので
できるだけ風圧が高く、できるだけ風量が多く、実用的なファンを採用しようと思いました。
で、やっぱり厚みがある方が風圧が高くなりそうだな~と思い・・・
 
 
 
ええ、探してきましたとも!
 
■X-FAN RDL1238S-PWM
  ・ 120mm×120mm×38mm
  ・ 3.48mmH2O / 94.73CFM - 29.3dBA @ 2000rpm
  ・ PWM対応
  ・ 中空ベアリング(改良型流体軸受け)採用
 
少し前に最有力候補として上がった「RDL1225S-PWM」より1.02mmH2O高静圧になっています。
また回転数が300rpm、風量が24.55CFM、騒音が1.3dBA上がっています。
これだけ静圧が高ければ多少回転数を落としても十分な気圧を発揮できるでしょう。
それとスリーブベアリングは短命ながら静穏性に優れるらしいです。
  (このファンの期待寿命は30,000時間=1250日=約3年半)
 
ちなみに寿命だけ見ればAbeeのNANO TEK FANもなかなか良いようです。
アレはMTBF120,000時間(=5000日=約13年半)と非常に寿命が長く、
水洗いが可能なので整備性もかなり高くなっています。
スリーブベアリングが密封必須なのとはまさに正反対。
 
 
 
最有力候補がコロコロ変わってますが
とりあえず現段階では「X-FAN RDL1238S-PWM」が最有力候補です。
Amazonでの価格は1,500円。まあ普通ですかね。
なお38mm厚なので簡易水冷への取り付けには別途ネジが必要になります。
 
簡単に言うととっても長いインチネジのようです。
しかしここまで長いインチネジはあんまり見かけませんね。
3.5inchHDD用のものは3~5mmしかありませんがこれは40mmくらいあります。