UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

俺の新就役機器

よし、今日の就役機器を見ていこう。
 
今日就役した機器は以下の二点。ベスト電器アプライドは安いぜ!
【USBHub】ELECOM U2H-Z10SSV     ←5000円
【USBケーブル】USB延長ケーブル(5m)     ←1000円
 
この二点で6000円。まあ良いものってのはいつも高価なのさ。
これでもUSBHubは標準価格より2000円も安いんだけどな。
元々USBHubってそんなに安いものじゃないんだよね・・・
 
 
まずはUSBケーブルから説明していこう。
この5mというなかなか長いケーブルはIEEE802.11bによる通信を行う、
SSID:LogitecAPを家の中心近くで稼動させるためのもの。
この家の中心は廊下なのでコンセントもPCを置く場所も無い。
だが家の中心近くでなければ通信が不安定になる場所ができてしまう。
APを変えることも検討しているが決して安くはないので・・・
そこでAPに家中どこからアクセスしても十分な強度を確保するために
USBケーブルで自室から廊下へ引っ張っていくことにしている。
これまでは60cm+2m+2m+60cmという微妙なセットだったが、
今回USBHubを新調したので一緒にケーブルも買い換えた。
(本当はケーブルが安かったから)
 
次はUSBHubを説明しよう。
この明らかに一般人にあまり受けてなさそうな10ポートHubは、
現在急増しているUSB対応機器を全て同時に接続するためのもの。
USBメモリーやメモリーカードリーダーや無線機器といった機器は、
現在非常に数が多い上、かなり消費電力が高い。(端子がアッツアツだぜ!)
なのでポートの少ないものやバスパワーのものは使えない。
そこで今回10ポートセルフパワーUSBHubを導入した。
これはACアダプターがクソデカ+大電流なだけあって全ポート合計4700mAhまで使える。
4700mAhまでなら無線機器も消費電力を気にせずどんどん付けられる。
また強力マグネット内蔵なのでスチール棚にナイスタックより強く接着できる。
それと嬉しいことにtorneの動作保障が付いている。
ちなみにこのUSBHubにイイ!と思ったのは家族の仲で俺だけだったらしく、
家族曰くこんな機器は職場でも使わないらしい。まったくライトユーザーとは気が合わん・・・