UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

そういえば昨日はテストでした。
 
コンピューター関連の問題でキーボードにあるいくつかのキーの位置を答える問題がありました。
Shift、半角/全角、Deleteなどのキーは普段からよく使うのですぐにわかりました。
Shiftは特殊な文字を打つときに、DeleteはWin98SEのブルースクリーンからの再起動に必須ですからね。
しかし J や I といったキーの配置は少し悩みました・・・さすがに文字の位置を全部覚えるのは無理なので。
まあでも大体のキーの位置はあっていたと思います。
 
それと「自分が作ったものには著作権が発生するため他人が無断で使用することはできない」という
○×クイズのようなものもあったのですが・・・これって非常に答えるのが難しいですね。
まあ基本的に無断転載はダメなのですが特例として「引用」というのがあるのです。
引用は批評などの際に必要な場合、無断で転載することを認めるというものらしいので
問題の「他人が無断で使用することができない」という点はこの場合間違いになるのです。
まあさすがに引用とかのことではなく無断配布などのことを言ってるんだろうと思って ○ にしましたけどね。
 
あとブラウザの名前を1つ挙げる問題があったので「InternetExplorer 9」と書こうと思ったのですが
長くて面倒だったので「FireFox」にしておきました。ChromeとかSafariでも良かったのですがなんとなく・・・
しかしYahooとかGoogleとか書いた人もいるとか・・・さてどちらが正解なのだろうか。
 
 
 
そういえば最近はIE9ばっかりでFireFox使ってないな~