UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Explorerの暴発

緊迫するWindows7情勢・・・ではなく、どうにも私の環境が原因のような気がします。

イメージ 1


















福大から帰ってきたらこうなってました。仮想メモリも含めて31GB中31GB使用。
アブネー。パーティションの処理中に出たらヤバかった。
今日はRARファイルの再配置で暇してたので損害なし。
RARは2つまでなら復元できるようにしてあるので安心。

で、原因ですが・・・ 「 ごみ箱 」 です。

え? と思われそうですが、自作PCⅠの性質として、まれにごみ箱フォルダーが固まります。
固まる仕組みは不明ですが、おそらくHDDの過剰増設でうまくいかない部分が出てるのでは、と考えてます。
なにせ3,000GB×11台。ごみ箱内の掃除は基本的にしないので、常に一定程度(数十GB)は入ってます。

で、今日は登校前に固まって、そのうち直るかな? と思って放置してたんですが・・・
まあ直らないどころかとんでもないことになってました、と。



数日間~数週間の活動を行う場合、もっとも機能不全に陥りやすいのがexplorer.exe、
すなわちエクスプローラーで、症状としては、
①フォルダ内容が表示されない
②フォルダ内の情報が自動で更新されない (手動でなら更新できる)
③InternetExplorerで画像を保存しようとすると停止する
などがあります。

いずれの場合も、タスクマネージャからexplorer.exeを終了&再起動させることで大抵回復できます。
Ctrl+Shift+ESC でタスクマネージャが起動できることもお忘れなく。
explorer.exeの終了~explorer.exe再起動の間はタスクバーが消えるので、
間違えてタスクマネージャを閉じてしまった場合はショートカットキーで操作するしかありません。
まあちょっと変な技なので無理しないように。

ちなみに、ファイルを消したのに消えない場合はこれやっても直らないことが多いです。
PCごと再起動させると大方直りますが、それでもダメなら別の手を考える必要があります。



余談ですが、「○○の暴発」という表現が最近非常に気に入っております。
「○○の裏側」と同じくなにか鬼気迫るものを感じますね。
いったい誰がこんなに良い表現を編み出しているのか・・・




そういえば、少し前に投稿時にエラーが出るとちょろっと書きましたが、
どうやら私の環境のせいではなく、Yahoo!ブログでのトラブルのようですね。

ブログの閲覧や投稿時に不具合が発生しております ( ネットサービス ) - Yahoo!ブログからのお知らせ

てっきりFireFoxで200~300タブ開いてるせいかと思った・・・