UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

「AREA ツライチeSATA&SATAⅡ」 衝動買い~

もうすぐお金もらえそうなので衝動買いしちゃったぞー!
 
今回買ったのは「AREA ツライチeSATASATAⅡ」というパーツ。
これはPC Card BusにeSATA2.0を2Port増設できるので旧式化したPCに
高速転送規格を増設することができます。
今回はアプライド店頭で買ってきました。価格は2,980円。
EC-JOYでは2,625円なので結構いい価格だと思います。
 
 
 
しかし導入時にトラブル発生。なんとドライバCDに指定のドライバがない・・・?
 

f:id:UAP14475:20190901032005j:plain

↑ドライバ一覧
 
「Initio」から「INIC 1623」のドライバを指定するらしいのですがどうにも見当たらない。
もちろんドライバがなければ動かないのでもうダメかな~と思いました。
が、なぜかWindowsUpdateに接続して検索してもらうと・・・
 

f:id:UAP14475:20190901032009j:plain

マニュアルとは全く違う方法でインストールできました。
なぜインストールできたのか全く分かりません。
 
 
 
しかし現在さらに問題が発生しています。
DeskStar 7K1000.Dを正常に認識していないようです(フォーマットが必要)。
いろいろ対策を考え中ですが相性の問題という可能性もあるので・・・
まあいろいろやってみます。
 
ちなみにMK8037GSXでは問題なく動作。いったい何が違うのだろうか・・・
 

f:id:UAP14475:20190901032013j:plain

ただし参考画像(上)の通り転送速度は伸び悩む。
これはハードウェアの限界なのか転送速度の限界なのか・・・
 
 
 

 
■更新 at 2021,10,16 11:38
Yahoo!ブログからの移転に伴う表示の崩れを修正しました。
画像サイズ、画像リンク、画像の配置、文章の微調整を行いました。
ところでこのカード、Initioチップ採用でしたか・・・正直あまり良いものではないですね・・・。
 
■追記 at 2021,10,16 11:51

9年も経って追記というのもおかしな話ですが、Initioのページには
「Burst transfer rate of 264 Mb/s」 との記載がありました。
264Mbps=33MB/sなのでCrystalDiskMarkベンチマーク結果は仕様通りのものです。
32bit/66MHzでなぜ33MB/sなのかは分かりませんが、これじゃUSB2.0と変わりませんね・・・。