UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

NAS~

NASというのが最近の流行(?)らしいですね。
 
NASというのはLAN接続の共有HDDといったところでネットワーク内のPCから操作できます。
ただしサーバーとは違い大型の設備ではなくHDDケース~PCケース程度の小型なもので
屋外からのアクセスに対応しないものもあるなどサーバーというよりただの共有HDDに近いです。
また多くのものでは「Windows Server 2008」など専用のOSを搭載しないため安価になっています。
 
私の自作PC計画の目的の1つである「データサーバーとしての利用」を
NASに移すことも考えてみたのですがセキュリティ上の危険があるのでやめました。
いくら家族でも共有したくないものや流出すると危険なものはあります。
NASにもアクセス制限を設けられるものもありますが
Windows7の方が共有設定を詳しく設定できると思われます。