UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

DeskStar 7K1000.Dは上手くフォーマットできてない?

どうにもDeskStar 7K1000.Dは上手くフォーマットできていないらしい。
 
SATA←→USBのケーブルでは正常に使用できるのですが
ツライチeSATASATAⅡとR731/W4UDのeSATAに接続してみると
どちらも「ローカルディスク」と出るのでおそらくパーティションなどが悪いんだと思います。
この状態から回復するにはフォーマット以外にないのでデータを移す必要がありますが
わざわざデータを再度分散させるような手間はかけたくないですし、
少々データが増えているのでもしかしたら入りきらないかもしれません。
 
ということで手段は2つ
SATA←→USBケーブルを使用してエラーを無視 (=これまで通りに使用)
・ 安いHDDを購入してデータを退避させてエラーを回復 (=根本的な回復)
 
 
 
実は激安でいい感じのHDD情報が2つあるんですよ。
 
まず1つめはSourceNext eSHOPで販売中のWesternDigital製外付けHDD。
これは1000GBの容量がありながら8,000円程度と非常に安価です。
またUSB3.0接続にも対応しているので高速転送が可能です。
 
2つめはEC-JOYに入荷したDeskStar 7K1000.D。これは以前のものよりも安いです。
値段はこちらも1000GBありながら8,000円程度と非常に安価。
ただしこちらは内蔵型なのでインターフェースや電源類にちょっと金が要るかもしれません。
 
私はDeskStar 7K1000.Dを強力に推しているので2台あればうれしいです。
同型のものであれば性能もほぼ同じなので将来的なRAIDも簡単です。
ファンなら観賞用・保管用・実用をそろえたい・・・私の場合は実用+実用か(笑)