UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

USB3.0非搭載M/Bのフロントにポートを増設するパーツ発見

今回はUSB3.0の増設に関してです。
 
私のマザーボードには残念ながらUSB3.0コネクタ非搭載のため
フロントベイにUSB3.0を取り付けることは不可能だと思っていましたが
玄人志向 KUROBAY-U3KIT」を使用することにより可能であることが分かりました。
 
この機器はPCIe x1を使用してリアスロットにUSB3.0を増設し、
さらにこのリアスロットパーツにある内部ポートとフロントベイパーツにある
内部ポートを接続することによりフロントベイのUSB3.0ポートが使用可能になります。
なのでマザーボードUSB3.0コネクタが無くてもPCIe x1が搭載されていれば増設できるのです。
価格はEC-JOYで約5,000円。まあUSB3.0増設としては普通ですかね。
 
 
 
なおUSB3.0とPCIe x1の転送速度は同じなので1ポートのみの使用なら
速度は低下しませんが複数のポートを同時使用すると各ポートの転送速度は低下します。
しかし元々5Gbps(=500MB/s)という超高速規格なので1/10くらいまでなら大丈夫でしょう。
まあポートが5つ(前面4つ+背面1つ)しかないので1/5程度くらいにしかなりませんが。
 
ちなみにUSB3.0が5Gbpsで500MB/sとなるのは8b/10bという転送方法を実装しているからです。
これは10bitで1KBを表すので10Bit=1KBとなります。よって5Gbps=500MB/s。