UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PCIe x4!

AMD化計画が完了すればPCIe x4が使用可能になるぞ!
 
■なぜ「x4」?
 現在普及しているPCIe2.0 x1の転送速度は500MB/s。
 ここに例えばUSB3.0×4を増設した場合PCIeがボトルネックになる可能性があります。
 この影響は同時に複数ポートに負荷がかかった場合に顕著、
 つまり同じ拡張ボードに繋がっている高速デバイス同士の通信に大きな影響が出ます。
 しかしPCIe2.0 x4なら転送速度はPCIe2.0 x1の4倍、つまり2GB/s。
 2GB/sはUSB3.0×4と同じ転送速度であるためボトルネックになりません。
 そのため同じ増設ボードに繋がっている高速デバイス同士の転送などで有利です。
 
■どんな製品がある?
 正直言ってPCIe x1用に比べてPCIe x4用の製品はかなり少ないです。
 玄人志向では複数インターフェースを備える「SATA3+USB3.0-PCIE」、
 AREAではUSB3.0×4を備える「SportQuattro」のみ。
 (※海外メーカー製ならまだありますが省略)
 (※SportQuattroはx4接続のx2動作。そのため最大1GB/s)
 
 
 
まあまずはAMD化計画を終わらせないとな・・・
貯金貯金・・・でもRAID実験計画あるし・・・
ジリジリ終わらせていきます。