UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

増設ボード交換計画 + ExpressCard購入検討

やはりPCI規格で使用可能な増設カードは限られますね。
その中で実用性があるものは・・・USB2.0と1000MbpsLANくらいでしょう。
 
なのでUSB2.0と1000MbpsLANの増設カードを導入したいと思います。
USB2.0は4Port同時使用可能な「Buffalo IFC-PCI5U2V」。Applied-netで1,180円です。
1000MbpsLANは「Logitec LAN-GTJ/PCI」。EC-JOYで1,297円です。
2つ合計で2,500円ほど。まあ安い方でしょう。
 
 
 
それとLogitecのサイトでUSB3.0を増設するExpressカードを発見しました。
これは超薄型でBuffalo製品のように端子部が上へ盛り上がっておらず、
カードの全長もほぼすべてがすっきりスロットに入りきる長さになっています。
そのためR731など上へ盛り上がっているExpressカードを装備すると
光学ドライブが使用不可能になるPCには非常に相性がいいと思います。
 
その名も「Logitec LPM-USB3」。EC-JOYで3,354円です。
 
もともとUSB3.0ポートが1つしかない小型PCなのでExpressCardPortも
ダミーカードではなくLPM-USB3を入れて有効活用したいところ。
しかし3,354円は確かに高い・・・どうするべきか。