UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

POPPI共用サーバプラン、提供終了へ 2023,10,23

Becom(Be Communications Co.,Ltd.)が共用サーバープラン「POPPI」を提供終了することが分かった。
契約者にはすでに告知のメールが届いており、メールによれば11月以降の残期間分の差額分を返金するという。
当該サービスは昨年10月に新規受付終了を発表していた。*1

POPPI共用サーバプランご提供終了のお知らせ

POPPI共用サーバーご利用のお客様各位

このメールPOPPI共用サーバーサービスご利用の対象者のみに送信しております。

平素より弊社サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
長らくのご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。

誠に残念ながら、POPPI共用ホスティングサービスは下記日程をもちまして終了する事となりました。
お客様にご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。

終了日程:
2023/11/30

ご提供終了の背景:
弊社では1999年より共用ホスティングサービス/仮想専用サーバーホスティングサービス/専用サーバーホスティングサービスをご提供させて頂いておりますが、一台のサーバーを複数のユーザーで共有してご利用頂く共用ホスティングサービスにつきまして、テクノロジーの進歩などにより、共用サービス並みの料金でVPSやCloudサーバーのご提供が可能となり、また、お客様の個々のシステム要件のご要望の高まりなど共用サーバーからVPSやCloudへ移行される方が多く共用サーバーの需要が無くなりつつあり、今後はVPS/Cloud/Docker/専用サーバーのホスティングサービスの拡充に重点を置く為、弊社共用ホスティングサービスであるPOPPIのご提供を終了する事となりました。

アクションの必要性:
お客様には、POPPI共用ホスティングサービスからデータをバックアップし、移行先のホスティングプロバイダーを検討して頂き移行先のホスティングプロバイダーが指定するDNS情報にドメインDNS情報をご変更頂く必要がございます。

ご返金手続きについて:
11月以降の残期間分の差額分を順次ご返金させて頂きますのでお振込先をご連絡下さい。
金融機関名:
支店名:
口座番号:
氏名:

お問い合わせ先:
https://sdesk.be-com.net/

ご不便やご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
新しいホスティングサービスがお客様にとってより良い体験を提供できることを信じており、今後ともお客様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

敬具、

Be Communications Co.,Ltd.
Support Team


はい。POPPI鯖が終わってしまいました\(^o^)/オワタ
1,440円/3ヶ月で契約していたので実質的に放置状態でもとりあえずで維持していたんですが・・・。
もういっそのことホームページは完全廃止してはてなブログ(ここ)だけを拠点にしてもいいのかな・・・

なーんて考えてはいません。移住します。

上のメールにもある通り、最近の世の中は便利なもので格安サーバーなんていくらでも契約できるんですね。
そこで次回は試しにVPSに進出して、新たなるホームページを建設してみたいと思います。
ありがたいことにVPSの使い方も学び放題の世の中なので必要なのはクレカとやる気だけです。

ちょうど明日が日曜日なのでデジタルDIYとして早速VPSを契約しちゃおうと考えています。
同時にホームページも作り直します。アレは放置されて当然レベルの出来なのでもうダメですね。
掲載している写真がコンデジで撮った古いものなので全面的に更新したいというのもあります。

まあいずれにせよホームページの夢はまだ終わらせません。手打ちHTMLは味わい深いので。
そして今までお疲れさまでした、POPPI鯖。いい思い出になりました。



・・・実はこの記事は10月23日にアップしようと思っていたものです。
ところが筆者の怠慢により掲載が本日11月12日まで伸びに伸び、2週間以上も遅れてしまいました。
返金手続きも放置していたためBecomからリマインダーのメールまで届いております。

VPSどころかこのブログすら維持できてないじゃないか・・・(呆れ)