UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

「A列車で行こう9」の認証にトラブルが発生⇒解消済み at 2020,04,28

とうとうバーチャルでも都市封鎖が始まったのか・・・(困惑)

f:id:UAP14475:20200428124850p:plain
  ・ 「 https://eshop.artdink.co.jp/ 」 より

  ・ 「 https://twitter.com/artdink_tw/status/1253282378883072000


23日から、認証サーバーの問題により、認証(アクティベーション)と認証回数のリセット(サポート経由)が
できない状態になっているようです。A列車で行こう9はインストール時にアクティベーションが必要なので、
現在のところ新規にインストールして遊ぶことができなくなっていると思われます。

復旧し次第報告するとのことなので、気長に待つしかなさそうです。
そもそもトラブルの原因がARTDINK社ではなくSETTEC社*1らしいので文句言っても、ダメみたいですね・・・(諦観)
( 復旧したらセール開催してほしいけどなぁ~俺もなぁ~(媚びを売る) )


A列車に限らず、アクティベーションがあるソフトウェアってこれが怖いですよね。
Microsoft社がなくなったらWindowsアクティベーションどうなるの? ってまあないとは思いますが・・・
ただ、最近はアクティベーションがかなり普及しているので、小さな会社のソフトウェアでも採用したりしてて、
ソフトウェアそのものというより会社の寿命のほうが気になることもあったりします。



なお、通販ページはこんな感じになっていました↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/U/UAP14475/20200428/20200428130840_original.png

A列車で行こう8 」 から下は普通に販売されていますが、
A列車で行こう9 」 だけ販売が停止されています。
A8とA9は認証サーバーが別なのかな? あるいはA8はWikipediaにあるように認証フリーなのか・・・





■更新 at 2020,04,28 20:39
記事を書いてからアップするまでの間に解消していたのでタイトルを変更しました。

*1:Alpha-Activationの開発元。参考⇒「http://settec.com/jpn/soft02_acti01.html