UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

このブログがあまり更新されていなかった件について 2023,08,28

なぜ、このブログが2ヶ月近くも放置されていたのか・・・。

それはとても簡単なことです。

ゲームばっかりやってて記事を書く時間もなかったから。



いやーいけないことだとは思っているんですが、楽しかったですね、ピクミン4とどうぶつの森
先月末か今月の頭くらいに 「 ニンテンドースイッチ 」 なる未知のゲーム機を手に入れてしまって、
それからはもう来る日も来る日も遊んでました。ジョイコンで。

実を言うとSwitchは買わなくてもいいかなーと思ってたんですが、良い機会があったので。
旧型のHAC-001でしたがまだまだ使える感じで、有機ELモデルに乗り換えた■■氏から買い取りました。



で、Switchを遊んでいたら 「 PlayStation5も欲しいよなぁ・・・ 」 と思えてきたわけです。

が、PS5は調べたところ(ディスクドライブ搭載モデルが)およそ6万円ほどで売られているようでした。
一時期の買いたくても買えない状況よりかは良くなったとはいえ、この値段ではちょっと買えそうにありません・・・。
ところが、先日リコレでゲームソフトを漁るついでに中古PS4のお値段を調べてみたところ、
PS4ならなかなかお安く手に入るようでした。

PS5はPS4ソフトも遊べる、つまり互換性のある機種であるため、PS4は買わないでおこうと思っていたんですが、
PS4がかなりお安く、PS5もいつ値下がりするのかよく分からないような状況だったので・・・



はい、買ってしまいました。
PlayStation 4 First Limited Pack CUHJ-10000 」 です。
本体14,480円+送料550円。中古品B。『KNACK』プロダクトコード欠品、USBケーブルのみ社外製。

最初期型のPS4ですが、状態の割に安かったのでコレにしてしまいました。
どの道PS5を買えばセーブデータを送ってそちらでプレイすればいいので、
PS4にはそこまでお金をかける必要性を感じなかったんですよね。
PS5の値下がりまで、せいぜい3年程度遊べれば十分かなと思います。その後は予備機になるでしょう。

以下のブログ記事によるとガチで発売直後ぐらいにだけ出回ったモデルであるようです。
  ・ 『 プレイステーション4(CUHJ-10000)ファーストレビュー : Ritsukaのつぶやきぼやき

ゲームソフトは以下のものを買っておきました。
・ 『 ゴーストリコン ワイルドランズ スペシャルエディション 』
・ 『 バトルフィールド 1 』
・ 『 Battlefield V 』
・ 『 コール オブ デューティ ワールドウォーII 』
・ 『 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 』
・ 『 バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 』

ついでにSwitchのゲームソフトも買い足しました。
・ 『 マッドランナー:アメリカン・ワイルド 』
・ 『 スノーランナー BEST PRICE 』
・ 『 ファーミングシミュレーター20 』
・ 『 Air Missions:HIND 』
・ 『 WORLD WAR Z

ゲームソフトは基本的にレビューは見らずに買ってるので面白いかは完全に謎です。
あとSwitchのゲームソフトがやたらと高いのなんとかしてほしいですね・・・。

ただ、『 ゴーストリコン ブレイクポイント 』 のみオンライン専用タイトルだったのでパスしました。
「 そんなんサービス終了したら無価値やん・・・ 」 と。アップデートも2022年に終了したと告知されてますし・・・。*1
しかもオフラインプレイの実装は断念したようなので、
「 アプデでオフライン対応もワンチャンあるわ 」 という淡い期待も消え失せたものと思われます。*2


なおクレジットカードの請求が大変なことになってる模様。




*1:https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1400804.html

*2:ゴーストリコン ブレイクポイント」は当初からオンラインプレイを軸として開発を進めてきました。開発チームはオフラインモードのオプションを追加できるか徹底的に検討しましたが、許容範囲を超える技術的リスクを生むことなくこのモードを実装するためのソリューションを見出せませんでした。・・・「https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/ghost-recon/breakpoint/news-updates/6aLQOjQfeU4sEsbxbmiZFG