UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ACECOMBAT プレイ中~

PS3のF2Pゲームソフト「ACECOMBAT INFINITY」をプレイ中です。
 
確か先週の終わりくらいから始めました。
今では機体もいくつか手に入って、チャレンジも少しずつこなせています。
今のところ無課金ですが、キャンペーン無制限化は購入予定です。
 
 
このゲームはF2P(Free to Play)方式で、一切の課金がなくてもプレイできます。
ただし課金しない場合は1回出撃するごとに「支給燃料」という
時間経過で回復する「燃料」を使用することになるのですが、これは保持できる数が3個までであり、
回復までには数時間かかるためあまり連続してプレイすることができません。
しかもこの制約はオフライン・オンライン両方に適応されます。
 
ただし、備蓄燃料が贈呈される「チャレンジ」を達成したり、
オンラインプレイでボーナスとして「備蓄燃料」が出た場合は
保持できる数に上限がない「備蓄燃料」を入手することができます。
また、新規プレイ開始時には10個の備蓄燃料がプレゼントされます。
なお、オフラインプレイに関しては有料コンテンツ(2,000円)の購入で無制限(燃料不要)化が可能です。
 
 
今作のオンラインプレイでは他のプレイヤーと共同でオンラインミッションを攻略していくことになります。
4人1組の2チームで協力して攻略し、戦果によって勝利チームとMVPが決定されます。
ミッションによってはシンファクシ(ACE5)やアイガイオン(ACE6)っぽい敵を攻略することになります。
アイガイオン、ギュゲス、コットスの破壊エフェクトは強化されてるっぽいです。
ただし、アイガイオン攻略はまれにしか挑戦できないようです・・・残念。
アイガイオン・シンファクシ共に時間が短く、クリアはかなり難しいようです。
 
 
私はまだまだ未熟なプレイヤーですが、まあ燃料と相談しながらコツコツ進めようかと思ってます。
嬉しいことにF-4Gが復活してますし、今作ではエンブレムの付け替えなんかもできます。