UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PS3/XBOX360のGTAオンライン(GTA5)、サービス終了へ at 2021,06,29

その前にGTA6出せよ(小並感)


f:id:UAP14475:20210629205950p:plain

■参考サイト
・ 『 PlayStation®3版およびXbox 360版「GTAオンライン」は、2021年12月16日にサービスを終了いたします。 - Rockstar Games
・ 『 End of online services for PlayStation 3 and Xbox 360 versions of GTAV, Max Payne 3 and L.A. Noire FAQ - Rockstar Games Customer Support


PS3/XBOX360のGTA5に収録されているオンラインモード 『 GTAオンライン 』 がサービス終了になるようです。
かなり前からPS4/XBOXONE/PCにしかアップデートが配信されなくなっており、
同じタイトルのゲームではあるものの、実質的にPS3/XBOX360のみ”旧作”のような扱いとなっていました。

告知によると、PS3/XBOX360GTAオンラインのサービス終了は2021年12月16日、
PS3向けのシャークマネーカードの販売終了は2021年9月15日を予定しているとのことです。

また、PS4/XBOXONE/PCのプラットフォームにおいては今後もアップデートのリリースを続ける予定とのことです。



いやーとうとうPS3も終息なのかなぁ、という気持ちになりました。
PS2からPS3に乗り換えた日が懐かしいです。最初の頃はブラウン管テレビにコンポジット出力でやってましたが、
それでも十分わかるくらいに画質が良く、ゲームの内容としても「新世代機」を感じられるものばかりでした。
それが今や2世代前の旧世代機。時間の流れは速いものです。発売から今年で15年ですか・・・。

GTA5はGTA4と同じくPS3/XBOX360発売のゲームソフトで、私はGTA4の後にプレイし始めました。
GTA4がたしか生まれて初めて買ったCERO:Zのゲームで、GTA5は2つ目です。大人の階段ですね・・・。
GTAオンラインは少し前に多少やりましたが、PS4版が普及した今となっては魅力もなく。
しかし、私は未だにPS4も買えていないのでたまに遊んでます(金欠)

RockstarによるとPS4に続いてPS5でもGTA5を発売する予定であるとのことで、
予定通りに発売されれば同じタイトルのゲームが3世代にも渡って発売されることになります。
それはそれでスゴいこと・珍しいことと思いますが、一方でなぜ新作を出さないのかという疑問も湧いてきます。
確かにGTA5は神ゲーですが、さすがの神ゲーも発売から8年経てば「懐かしいゲーム」と化してしまいます。


ところでBattlefield3はいつになったらオンライン終了するんですかね・・・もう10年ですが(驚愕)
でも今やってもBF3はおもしろいんですよねー。海外鯖でたまに外国人に混ざって遊んでます。