UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

0SIMがサービス終了なので乗り換えてみた Part.1

ご存じの通り(?)、0SIMは今年の8月末にサービス終了となっています。
またMNP転出は8月10日までの受付なので、希望する人はこの日までに手続きを行う必要があります。
mobile.nuro.jp


さて、So-netはnuroモバイルへの乗り換えで(ちょっとした)特典を用意していたりするようですが、
私は脱・クレジットカード計画の一環として、このMVNOに乗り換えることにしました↓

f:id:UAP14475:20200704082045j:plain:w600
f:id:UAP14475:20200704082052j:plain:w600

OCN モバイル ONE 」 です。
ウワサによるとジャパンネット銀行デビットカードで支払えるそうです。
デビットカードは実質的に口座振替と同等で、カネが入っている分だけ決済できます。
審査がないのでまず失効せず、決済可能額を入金ですぐ増やせるのが良いところです。

ほとんどのMVNOではデビットカードNGとされているので、他に選択肢は(ほぼ)ありません。(ゴーン並感)
Y!mobileや大手キャリアなら決済手段は手広く用意されてますが・・・高いです。
端末は手元の iPhone SE (旧型) で問題ないので尚更MVNO一択でした。



で、今回は音声対応・6GBプランに申し込み予定なので、以下のモロモロが必要だそうです。

  ・ クレジットカード(本人名義) ⇒ VISAデビット
  ・ メールアドレス/電話番号 ⇒ いつもの
  ・ 本人確認書類 ⇒ 運転免許証
  ・ MNP予約番号(残日数12日以上) ⇒ 持ってない

というわけで、まずはMNP予約番号を取りに行きます。
0SIMの場合は 「 ユーザーWebメインメニュー 」 の 「 解約お手続き 」 から転出を選択できます。
SIMカードは返却をお願いしている・・・としつつ、SIMカードを返却しなくても請求等はないとのことです。
それでいて送料はお客様負担。それって返さなくていいってことですよね・・・? *1


MNP予約番号の受付が完了すると、「 ユーザーWebメインメニュー 」 はこの表示になりました↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/U/UAP14475/20200704/20200704082059_original.png

発番されると上のページに表示されるほか、登録したメールアドレスにメールも届くそうです。
なお、発番までは1~2日ほどかかるそうです。今回は土日を挟むのでどうなるか気になります。
MNP予約番号には期限があるため発番後はなるべく早く使用しましょう。
ちなみに、万が一期限が切れてもお金は帰ってきません。厳しいシステムです。


MNP予約番号が手に入り次第、OCNモバイルONEの手続きに入りますが、
手続き完了からSIMカードの入手までにも日数がかかるそうです。
新しいSIMカードで開通手続きを行うまでは0SIMでの通信が引き続き可能なので、
SIMカードは挿したままで待機しましょう。



【次回】 https://uap14475.hatenadiary.jp/entry/2020/07/08/233901





■撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
iPhoneなので例のSIMカードを取り出すアレも買ってあります。
OCNモバイルONEはお昼でも速いとウワサなので期待してます。
500MB⇒6GBと一気に12倍にまで増えるので何に使うか悩んでいます・・・

*1:Y!mobile解約時は店頭で返却した瞬間にSIMカードを真っ二つにされたので想定の範囲内ではある。