UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

0SIMの「SIMカード切替」を申し込んでみた

Y!mobileの料金体系と家族加入が納得いかず、0SIMに一人で契約したのが2016年9月。
大学入学にあわせて導入した最初のスマホFREETEL・KATANA02でした。
しかし、このたびApple・iPhoneSEに機種変更(Amazonにて別途購入)したため、
SIMサイズの変更(microSIM⇒nanoSIM)が必要になりました。



■電話連絡で申し込み

そもそもどこに連絡すればSIM切替をしてくれるのか?
若干分かりにくかったんですが、どうにもココで良いみたいです↓
イメージ 1
 
「ご契約内容を印刷する」 で表示される文書の一番下にある番号です。
契約時に受け取ったメールに載っていた番号(0120~)は繋がりませんでした。
フリーダイヤルからナビダイヤルになったので多少の通話料(20秒で10円)がかかります。微妙に悲しい。


なお、上の「ご契約内容を印刷する」ボタンの位置はココです↓

イメージ 2
 
このページはなかなか見やすくて好きです。
機能が少ないせいもありますが、Y!mobileよりスッキリしてますヨ。
IIJmioはもうちょいなんとかして・・・

あえて言うなら、ブラウザバックするとめんどくさいエラーが出るところが欠点かなぁ。



■電話で得た情報

① SIM交換手数料として3,000円+税がかかる
② 新しいSIMカードに情報を焼いてから到着するまで通信できなくなる
③ 古いSIMカードは自身で破棄すればOK
④ 古いSIMカードの台紙は持っておくと吉

ほかにもイロイロ言われましたが忘れました。

そういえば3,000円+税っていつ請求されるのかなーとか思いましたが、
1/31ではなく2/1に連絡したので・・・うまくいけば3月かな? まあ2月の可能性もありますけどね。
少なくとも代引きではありませんでした。

SIMカードは「回収する」と書いてあるところもあるんですが・・・
以前にY!mobileを解約したときは、店頭に持ってったらその場でへし折られたので、
たぶん回収したって破棄するだけでしょう。媒体自体は安いmicroSDみたいなモンですし。

ところで電話口で「SIMカードに”焼く”」と表現されたんですがDVDみたいですよね・・・
そもそもSIMカードってどの段階でデータを記録するんでしょうね?
So-netが出荷するときか、docomoが出荷するときか、あるいはもっと前なのか。



■新しいSIMカードが届く

・ 2019,02,01(金) ・・・ SIMカード切替の申し込み
・ 2019,02,02(土) ・・・ 新しいSIMカードが発送
・ 2019,02,04(月) ・・・ 新しいSIMカードが届く

イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
クロネコヤマトの宅急便で届きました。発送連絡等はありませんでした。
0SIMを契約したときにも送られてきた記憶のある書類とSIMカードが入っています。
申し込みが金曜日の17~18時だったので、来週まで待たされるのではと思いましたが、
土曜日でも発送してもらえたみたいで良かったです。

新しいSIMカードが届いたら、端末にSIMカードを挿して利用開始になります。
私の場合は届いたその日から早速繋がりました。

なお、古いSIMカードは、新しいSIMカードの発送とほぼ同時に繋がらなくなります。
同じ電話番号のSIMカードの片方だけを無効化できるということは、
SIMカードがそれぞれ固有のIDを持っていて、基地局側が通信OKなIDかどうかを照合してるんでしょうね。


ところで誤字発見したんですけど・・・↓

イメージ 6
 
もちろん、so-nt.ne.jp ではなく so-net.ne.jp でした。
iPhone用プロファイルのアドレスなんでちょっとマズいかも・・・
なお、プロファイルの設定はsafariブラウザからしかできないようでした。(Firefoxで検証)



■「SIM切替手数料」の請求 (2019,03,22追記)
イメージ 7
 
3月の請求分に含まれていました。
クレジットカード払いなので実際の引き落としは4月になります。



■その他

0SIMでは3,000円+税でSIMカードを切り替えられます。
が、これはなかなか高額な手数料ですし、切り替え中に不通期間があるため、
場合によっては他社と新規に契約することも検討するべきでしょう。

実際、私もmineoへの乗り換えを検討しましたが、以下の2点により残留を決めました。
① 料金が上がる (500MB以内の通信の場合)
② 電話番号が変わる (MNP転出には2,000円かかる)

ただし、Wi-Fiルーター(Huawei・E5383)用にmineoを新規契約する可能性があります。
0SIMがdocomo回線なので、ルーターSoftbank回線にしたいんですよねー。
今は”みおポンのアプリがWindows対応だった”という理由でIIJmiodocomo回線)を使ってますが、
KATANA02を使わなくなる以上、この利点は意味を成さなくなりますし。





○撮影機材
Canon IXY DIGITAL 50
今後はiPhoneSEで撮ると思うのでIXYはこれが最後の仕事かも・・・
なお、iPhoneの記事を書くと自分が誰かバレそうなので書かないことにしました。
よっぽどバレやすいKATANA02の記事は書いたんですが・・・
まあiPhone情報はweb上にいっぱいありますしね。



■修正 at 2019,02,08 16:32
分かりにくい表現を修正しました。

■追記 at 2019,03,22 19:35
「「SIM切替手数料」の請求」を追加しました。