UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2020年・福岡大学の卒業式は中止、入学式は延期。(3月3日発表)

伝染病の流行は待ってくれなかった。

f:id:UAP14475:20200303223201p:plain

・・・ということで、私たちの卒業式は 中止 となりました。
私たちは、令和最初の卒業生にして、令和最初の卒業式なし卒業生になりました。これは一生もの。

福岡県内の大学ではほかに、西南学院大学などが中止を決定しているそうです。
大学の卒業式は小中学校のそれと比べて、卒業生だけでも一桁違う人数が一挙に集結しますから
新型コロナウイルスへの対応としては適当なものと思います。悲しむ人数も一桁違いますが・・・
卒業生自身は重症化しないとしても、卒業を祝ってくれる親族にうつしてしまうと危険ですからね・・・

なお、上のお知らせにある通り、各種書類は郵送になるそうです。
ところで学生証はどうなるんでしょうね。確か返却が必要だったと思うんですが・・・もらっちゃおうかな?
正直なところ学生証はパクってでも記念品にしたいところですが、最後の最後で問題を起こすのはマズいでしょう。
( できるなら夜間部時代の学生証も記念品にしたかったんだよなぁ・・・ )


また、貸衣裳の着付け・写真撮影についても中止になるそうです。
対応については申し込み先に問い合わせる必要があり、連絡先はFUポータルのお知らせに記載されています。
私は(男ということもあり)申し込んでませんが、なかなかキレイな貸衣裳だったので予約してた人はショックでしょうね・・・
”逆・はれのひ” は事業者へのインパクトも大きそうです。



最後に・・・ みなさん卒業おめでとうございます!