UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

【旧情報】2020年・福岡大学の卒業式・入学式は挙行される予定(2月25日時点)



3月3日に情報が更新され、卒業式は中止、入学式は延期 となりました。
2020年・福岡大学の卒業式は中止、入学式は延期。 - UAP14475 のブログⅢ

以下の内容は古い情報なのでご注意ください。




直ちに影響はない。(潜伏期間)

厚労省文科省の発表、福岡市での感染者確認、相次ぐイベント中止、などなど。
私たちの卒業式はどうなるのかなーと思っていましたが、FUポータルに以下の掲示がありました。

f:id:UAP14475:20200226112717p:plain

挙行というか強行かな・・・? あるいは暴挙か。
式なんてセレモニーでしかないんだから、「おめでとうございます」 の郵送に切り替えてもいいと思うんですけどね。
それとも式に何か大きなサプライズでも仕込んであるんでしょうか。コロナウイルスが仕込まれてるとか。


とはいえ社会人というのは”来るな”と言われない限りは行くものです。
学校も仕事も「行っても良い」ではなく「行かなくてはならない」というのが当然であり、
例え何ウイルスが流行っていても、どれだけひどい雨が降っていても、
中止の発表がないなら行かなくてはなりません。それが学生や社会人としてのあるべき姿です。

ということで行きます。中止にならない限りは。
現実的な問題として、3月12日までに申し込んだ成績証明書は卒業式で渡すことになっているので、
出席しない場合に書類がどうなるか分からないんですよね。 (再発行すればいいのかな?)


なお、最終的な決定は3月上旬に発表されるそうなので、卒業する人はFUポータル等をしっかり監視しましょう。
2017年の九州北部豪雨のとき、福岡大学は5日午前時点では開講だったのを午後には休講に変更しましたから、
今回もそのパターンの可能性があります。とりあえずスーツの準備はまだ早いでしょう。