UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

新ホームページ開拓計画

ジオシティーズ終了と共に葬り去ろうと思ってましたが、
せっかくなのでハ○パー道楽のパクりに改造して遊ぶことにしました。
具体的には製品レビュー方法の統一に関して参考にしようと思います。
実射と実銃関連はマネできないので全体的に劣化しちゃうとは思いますが・・・

で、今はこんなモノを作っています。

イメージ 1
 
福大で作ったテンプレートを廃棄し、完全新作のページを設計中です。
主な新機軸としては・・・
CSSレス設計 ・・・ HTML完結型のページで分かりやすい設計に
構造改革(物理) ・・・ 左メニューを廃して上メニューを設置、本文をより幅広に
③ 統一12px文字 ・・・ Yahoo!ブログの文字サイズと同じ12pxのMSPゴシックで統一感を演出
④ 拡幅工事 ・・・ 1000px⇒1200pxへ拡幅、より大きく画像を掲載できるように

また、検討中のものとして以下の2つがあります。
① 成人向けプラン採用案 ・・・ ずっと書くに書けなかったアレを書きたい : FC2への移行必須
② 有料プラン案 ・・・ とりあえず広告が出ないヤツ : ジオシティーズからの移行でオトク


作ってる側としては「CSSレス設計」が一番のおもしろポイントです。
イマドキなページはみんなCSSを使ってますが、実際のところHTMLに直書きしていいわけで、
そういうあまのじゃくな設計をしているととても興奮します。設計しやすいとも思います。
あんまりダラダラ長いCSSを書くとどこに作用してるのか分からなくなってきますからね。
実は前のテンプレートを廃棄したのも文字サイズが制御不能になっちゃったからだったりします・・・
そういうわけで、”分かりやすい設計”というのが今回のポイントになったわけです。

さて、それではここからメニューを作っていこうと思います。
ジオシティーズが終了するまでいくらか時間があるのでそれまでに。
あんまり遅れると就活解禁しちゃうので少し急ぎます。