UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ハドソントカレフ(初期型) 取扱説明書

「 ハドソン産業 Tokarev TT-33 」(ガスブローバック) の初期型、
いわゆる”TYPE-A”の取扱説明書になります。
シリアルナンバーHA004043に同梱されていたものです。

裏表紙の右下にある印字から1999年5月のものであると分かります。
TYPE-B(HA007177)のものは2001年1月となっていましたから、
TYPE-Aは1年半ほどで生産終了となった可能性があります。
また、厳密に言えばHA004043は77.ハンマー・ピンのある”中期型”なので、
77.ハンマー・ピンもない完全な初期型はより短い期間の生産である可能性があります。

なお、TYPE-Bとは内部構造から大きく異なるため注意。
( TYPE-Bのパーツリスト・分解図はコチラ ⇒ ハドソン産業製トカレフTT-33 パーツリスト


オモテ
イメージ 1
 
ウラ
イメージ 2
 
いずれも拡大画像は横4000pxのJPEG(品質85)です。

取扱説明書はやや青みがかった黒を基調にしているほか、
背表紙や展開図、操作方法など、TYPE-B用と内容の異なる部分が多くみられます。
また初期型に付属するマガジンの底部にはイラスト通りの溝があります。
細かな点ではフロントサイトがTYPE-Bより低背である、というのもあります。

あと、これが重大な発見でしたが、初期型にもセフティはあります。
説明書に書いてありますが47.スライド・ストップを押し下げてON、戻してOFFです。
ただちょっと掛けるのにコツがあるような・・・


本体の違いについてはかなり長くなりそうなのでまた別の機会に・・・
とりあえずだいたいの特徴を知っておけば、ヤフオクで初期型・中期型・TYPE-Bを買い分けられると思います。

■初期型の見分け方
・ 取扱説明書が黒い ( TYPE-Bは青い )
・ 左グリップパネルに切れ目がない ( TYPE-Bからセフティを取り外したものは欠けているように見える )
・ スライド・ストップの通る部分に溝が2つある ( TYPE-Bは1つ )
・ マガジン底部に溝がある ( TYPE-Bにはない )
・ フロントサイトの背が低い

初期型にハンマー・ピンが追加されたもの ⇒ 中期型
ハンマー・ピンが刻印と被っている。( TYPE-Bでは刻印の位置が変更される )

ただし、「 コンバージョン・ユニット 」 を組み込んである場合は、
外装が初期型(フロントサイト除く)+内部的にTYPE-B、となります。
これもうわかんねぇな・・・