UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

購入日&支出額 Myトイガンこれくしょん at 2018,06,17

現在手元にあるトイガンの購入日と購入価格を調べてみました。
在庫品は注文日、予約品は出荷日が基準です。
価格は本体代と送料手数料(全額)、いずれも税込です。振込み手数料は除いています。


■2016年
年間支出 ・・・ 本体111,524円、送料手数料4,612円~。

① 2016,02,13、本体22,744円 : 東京マルイ M16A1 ベトナムver.(スタンダード電動)【積み】
Amazon購入。18歳になった記念事業の一環。といっても誕生日からだいぶ月日は経っている。
初の18禁トイガン。本格電動ガンのパフォーマンスに驚く。(しかしガスガン路線へ)

② 2016,08,05、本体5,750+1,250円 : KSC Mk.23 ABS (実用)
Airgun.jpでの初購入品。箱なしの安物だが初のガスガン。
ガスガンのリアルな動作と、電動にはないリコイルを初体験。ここからガスガン路線へ。

③ 2016,08,21、本体7,750+800円 : KSC GLOCK18C
ヤフオク落札。それほど欲しくなかったものの落札してしまった。
ガスガンとしては初のフルオート射撃を堪能。なかなか楽しい一挺。

④ 2016,09,17、本体12,060+872円 : KSC Mk.23 HW (実用)
ヤフオク落札。コレクション用途のフルHWモデル。
実はFirefly製ロケットバルブが仕込まれている中古品。

⑤ 2016,12,09、本体21,500+送料着払 : マルシン工業 GLOCK21 DualMaxi (8mmカート)
ヤフオク落札。排莢式ガスガンが欲しかったので頑張って落札。
初の8mm仕様。ライブカート仕様への憧れ強まる。

⑥ 2016,12,13、本体36,720+850円 : マルシン工業 Winchester M1892 Black (6mm)【故障】
Airgun.jp購入。初のマルシン製品、初のガスライフル、初のガスコッキングガン。
なかなか重厚な質感でマルシンにハマる。現在修理待ち。

⑦ 2016,12,17、本体5,000+840円 : KSC GLOCK26C
ヤフオク落札。コンシールドガンをちょっと買ってみたかった。
GLOCK18Cより動きが早い印象。でもスライドが軽すぎるのかパンチが弱い。


■2017年
年間支出 ・・・ 本体200,382円、送料手数料5,400円。

⑧ 2017,05,19、本体79,850+1250円 : マルシン工業 M1ガーランド「特別品」 (6mm)
Airgun.jp購入。憧れのライフル。長物ガスガンとしては初のセミオート。
手持ちの中では一番高かったトイガン。コツが分かってきたので最近は気持ちよく動く。

⑨ 2017,08,21、本体25,750+850円 : WesternArms M4A1 DELTA
Airgun.jp購入。長物ガスガンとしては初のフルオート。
M1ガーランドが修理中につき中継ぎとして購入。
WAのマグナ・ブローバックを満喫。マグナエンジン気に入る。

⑩ 2017,10,15、本体16,740+750円 : WesternArms M4A1CQB-R S-ver RIStype
ヤフオク落札。ジャンク品ながら元気に動作中。
S-ver.になって強化されたリコイルが最高。

⑪ 2017,11,17、本体7,950+850円 : WesternArms Government MkⅣ Series'80(1994年式)【故障】
Airgun.jp購入。マグナ・ブローバックが気に入ったので、安くて資料的価値のあるこのモデルを購入。
作動音(パシッパシッ)が気に入った。Rタイプマガジンを買ったのでブローバックも安定。

⑫ 2017,12,20、本体42,980+850円 : マルシン工業 Winchester M1887 (6mmカート)
Airgun.jp購入。初のショットガン。といっても単発仕様。
ライブカートなのでリロードから楽しめる・・・ちょっと大変だけど。

⑬ 2017,12,25、本体9,670+850円 : マルシン工業 ダブルデリンジャー (6mmカート)
Airgun.jp購入。初の色付きモデル。(ここまですべてブラック)
やはりこの他とは全く違う操作が良い。ブローバックしないものの発射音が良い。

⑭ 2017,12,25、本体17,442円 : マルシン工業 Amazing Toy FN Five-seveN(全年齢対象)
ヤフーショッピング購入。2017年のクリスマスプレゼント(セルフ)。BB弾の出ない模型は初めて。
もう生産しない可能性があるので記念品として購入したようなもの。(と言いつつ普通に使う)


■2018年
年間支出 ・・・ nodata

⑮ 2018,02,23、本体14,950+850円 : ハドソン産業 トカレフ TT-33 シルバー (6mm)
Airgun.jp購入。第148回日商簿記検定・受験記念。
初のハドソン産業製品。マガジン修理成功。特徴的な硬いトリガーがリアルで気に入る。

⑯ 2018,03,02、本体47,300+850円 : マルシン工業 Mauser Kar98K HW/ウォールナット (6mmカート)
Airgun.jp購入。初のボルトアクション。なかなか楽しい。
現在扱いを学習中。しかし遊び過ぎると腕がイカレてしまう。(ガリガリ)

⑰ 2018,03,13、本体5,980円+850円 : WesternArms SAA 4-3/4inch シビリアン (7mmキャップ)
Airgun.jp購入。初の発火モデルガン。
モデルガンの音のデカさ(花火状態)を体験。ガスガンの方が良いと思った(子並感)

⑱ 2018,03,14、本体28,000円+2,230円 : マルシン工業 M1ガーランド MAXI (8mm)
ヤフオク落札。分解実験用の献体
かなり古い個体ながら、手入れをしたら元気になった。

⑲ 2018,04,06、本体8,990円+1,200円 : ファルコントーイ M29 8-3/8inch
ヤフオク落札。初の蓄気式カートリッジ(エアポンプ内蔵カート)を用いるエアガン。
どんなものかと気になり購入。まだあまり遊んでいない。付属カートはBB弾用だが壊れていた。
シングルアクションも調子も悪い。高い買い物となってしまった。

⑳ 2018,04,07、本体3,240円+1,458円 : ファルコントーイ M28 4inch ”HIGHWAY PATROLMAN”
ヤフオク落札。2挺目の蓄気式カートリッジ(エアポンプ内蔵カート)を用いるエアガン。
何故買ったのかよく覚えていない。M29と同じくまだあまり遊んでいない。付属カートはツヅミ弾用。
M29と違って本体もカートリッジも問題なく作動する。

㉑ 2018,04,16、本体9,999円 : WE-tech GLOCK18C Gen.4 TAN/ハーフメタル
Airgun.jp購入。初の海外メーカー製かつ初のハーフメタル。
ハーフメタルガンのリコイルショックは大きいのか? を調査するために購入。
外観も(刻印以外は)悪くないので割と気に入っている。

㉒ 2018,04,19、本体42,850円+850円 : マルシン工業 U.S. M1カービン EXB2 ウォールナット (6mmCO2)
Airgun.jp購入。初のCO2カートリッジを用いる長物ガスガン。
CDXよりもブローバックに力を入れたらしいが、キレが良いだけでキック力は足りないまま。

㉓ 2018,04,27、本体42,120円+850円 : マルゼン M870 ウッドストックバージョン エクステンションカスタム (6mmカート)
Airgun.jp購入。初のマルゼン製品&ライブカート式ガスショットガン&散弾対応。
悪くないはずなのだがなぜか気に入らない。どことなくオモチャっぽいからだろうか?
刻印が足りない、金属が足りない、細部の再現が甘い、アイアンサイトが付いてない、・・・言いたいことはある。

㉔ 2018,05,19、本体6,770円+720円 : KSC Mk.23 HW (保存用)
ヤフオク落札。既に持っていたHWを実用に切り替えるため購入。
状態はなかなか良いと思う。保存用なので手に取る機会はない。

㉕ 2018,05,31、本体9,000円+600円 : KSC USP.45 フルサイズ SYSTEM7
ヤフオク落札。初のSYSTEM7搭載ガスガン。
Mk.23とのパーツ互換性検証(なかった)および威力実験用に調達。
このモデル、そのまま使う気が起きないほどおもしろくないし思い入れもない。


はー随分増えました。

上の一覧では、:STGA、JASGASGK:その他、としています。
特に気にすることなく購入してますが、 STGA(8)=JASG(8)>ASGK(6)>その他(3) となっています。

ファルコントーイ・M29/M28の発売時(1984年)はまだASGKも発足していないため、
WE-tech・G18Cは海外製で国内業界団体からの認証も受けていないため、それぞれ「その他」としています。
また、マルシン工業・M1ガーランドMAXIについては、本体の刻印に合わせて「ASGK」としています。





■修正 at 2018,05,17 19:49
・ 文字サイズがおかしくなっていたため修正
どうやら何かのミスで、2016年の年間支出からハソドソントカレフの名称部分まで、
本文divタグ内に別のdivタグが設置されていたようです。それで文字サイズが微妙に小さかったわけです。
タグが引き継がれないよう、いったんメモ帳にコピーしてからペーストしたら直りました。