UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

WAM4のパーツリストを取り寄せるには/スピードグリスの代替品とは

実際に問い合わせてみたシリーズ。
窓口を設置すると私のような好奇心旺盛な人間が寄ってくるのです。


■問い合わせ内容 (私が発信)

2点質問させていただきます。

M4A1のメンテナンスについて、取扱説明書内で「ブローバック・スピード・グリス」を用いて
メンテナンスを行う指示があります。こちらのグリスは既に販売終了されているようですが、
何か代わりになるオイルやグリスはありますでしょうか?

M4A1のスーパーバージョンは従来品から一部部品が変更されていると思いますが、
変更後のパーツリスト、あるいはパーツリストの記載された取扱説明書は取り寄せ可能でしょうか?




■返答内容 (WesternArmsより)

平素は、WAガンネットをご利用頂きありがとうございます。

お問い合わせを頂戴しました「スピードグリース」の取扱い終了につきましては
ご迷惑をお掛け致します。
こちらにつきましては、ホームセンター等にて市販されております
シリコングリスをご代用頂けますようお願い致します。

また、スーパーバージョン用部品一覧表はコピーではございますが
無償でご用意可能です。
なにかのご注文、ご来店の際にお申し付け頂きますか
返信用切手84円分をご同封の上、弊社まで封書にてご請求くださいませ。

ご不明の点ございましたら、フリーダイヤル(0120-1911-45/12:00-20:00)まで
お気軽にご連絡下さい。


よろしくお願い致します。


イメージ 1

 

と、いうことでした。
エスタンアームズ(×ウェスタンアームズ)様、お見事でした。

■結論①
ブローバック・スピード・グリスは取り扱い終了。代替品はシリコングリス。
もともと液状のシリコングリスだったのではないでしょうか。
シリコンスプレーの原液というのもありますが、私はシリコンスプレーをシューッすることにしました。
AZ製「滑るブルー」 というのが直販にあったので、同製品の420ml版をAmazonで購入しました。

■結論②
M4A1スーパーバージョンのパーツリストは取り寄せ可能。
なぜか84円の切手を要求されました。まあ2円くらいどうでもいいか・・・
拙い手紙と84円分の切手を発送しましたので、近日中に送られてくるでしょう。
ただ、あまりに拙い手紙なので・・・ね?
読み返してみたら小学生の手紙みたいだった・・・(;ω;)ウルウル





■追記 @ 2017,11,13 19:25
この記事アップしたらパーツリストキター!
水曜発送⇒金曜着・返送⇒月曜受取。WAが一日でやってくれましたよ。
でも”パーツリスト”だけで”分解図”はナシ。どこの部品かは推測してね☆
まあ基本は標準やデルタと同じだろうから大丈夫かな。